そろそろジャガイモの

植え付け時期。

 

 

毎年植えていた畑は、

すでにブルーベリー畑へと

姿を変えてしまったので

場所を変えて植え付け予定。

 

 

ほぼ、耕作放棄地だった場所に

ジャガイモ畑の準備もしています。

 

 

いつも義父の用意した土や肥料で、

言われた通りに何年もやってきましたが、

今回は義父のやり方を越えてみたく

土作りから、私調べでやってみる事にしました。

(義父は嫌がるかもね。まだ言ってないし)

 

 

土作りの一つに混ぜ込みたいのが

米糠。上野原界隈で簡単に入手できると

思っていたけど、そうでもないみたい。

 

 

以前、東京の自宅近所にある

コイン精米所を利用した際には

確か、「裏の扉からご自由にどうぞ」って

張り紙があったような気がする。。

 

 

そんな事を思い出したある日の深夜。

確かめに行くと、ありました!

 

 

 

 

「ヌカハウス」と書かれた扉です。

オープン!!

 

 

 

 

電気もない場所なので暗い。。

スマホと外の明かりで辛うじて

中が確認できましたが、

ほぼ、スッカラカン。

 


ビニール袋も何枚も持ってきたし、

暗くて見えないけど、手ぶらでは

帰りたくない。

 

 

倉庫内にある箒で

見えないながらも

ゴソゴソとかき集める深夜。

 

 

「怪しい者ではないですよ〜」と

何度も心で叫びつつ、

なんとかかき集めました。

 

 

 

今度、明るい時間にまた行こう。