http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20101102-4471/1.htm
日本企業が出資する中国現地法人は約5000社近く。これらの企業は今回の尖閣諸島のような問題が起こるたびに、反日運動などの中国リスクに脅えてきた。ならば、いっそのこと出ていったらどうか。
もう、この国には安い人件費のメリットも失われつつあるのだから、と評論家の宮崎正弘氏は指摘する。
中国では今年、広東省を中心にストライキの嵐が吹き荒れた。ホンダやデンソー、ブラザー工業などの工場は操業を停止する事態になり、ホンダは平均24%の賃上げ要求をのんだ。
今年5月中旬からの2か月間で、ストが発生した外資系企業は40社以上にのぼり、その内7割以上が日系企業だった。
日系企業の賃金は他国の外資系企業より安いのかというと、むしろ逆で、賃金も待遇も上である。
日系企業はゴネればすぐに折れるので狙い撃ちされているだけだが、日系企業が賃金を上げれば。
いずれ他の外資系もその余波で上げざるをえなくなる。
昨年まで広東省では平均賃金が月額約790元(約1万円)だったが、今年は1000元(約1万3000円)を超えた。
人件費の上昇で、中国に工場を建てるメリットは薄れてきている。
-------------------------------------------
あ~ぁユニクロって最近中国進出したんだっけ?
生産拠点をバングラディッシュに3/1移す?まぁだチャイナリスクってのが
解かってないな!あの国のメリットは安い労働力だけだつったべ?
ホンダも創業者の言いつけを護ってれいればなw本田宗一郎氏は
韓国、中国とは付き合うな!と仰っていたんだぞwその言葉の重みが
解かったかね?インドは民主主義国家だから中国よりマシだと
思うが、信用はするな!いいか?心を許したらいかんぞ?
忠告したからな?もう、なんでもいいけど中国から企業の撤退は
いいことだな!
=BB=