こんにちは、岐阜県岐阜市でホームページ制作・各種サポートを行っております、
ブロードバンドテクノロジーズ株式会社 営業部の小林です。
連日Googleストリートビュー屋内版サービス(旧インドアビュー)についてご説明させていただいておりますが、本日は「Google+ローカルページ」についてご説明したいと思います。
【Google+ローカルページとは?】
でも少し触れましたが、皆さんGoogle+ローカルページという物をご存知でしょうか?
この、Googleで検索をした際に右に出てくるコレ、これがGoogle+のローカル情報部分です。Google検索ユーザーの方はもちろん、そうでない方も一度くらいは目にしたことがあるかと思います。
このローカル情報部分には、お店の名前や会社の名前、住所や電話番号などが記載されている訳ですが、実はこれ、そのお店や会社の人が作っている訳ではなく「Googleが勝手に作っている」という事はご存知でしたでしょうか。
僕が今まで出会ったお客様でも、知らないなあーというお客様、そうなの?とあまり意識されていないお客様も多くいらっしゃいました。
そういえばいつの間にかそういうのが出るようになったよね~
ぐらいのもんです。
中にはこのローカルページについてご存知で、上手にご活用されているお客様もいらっしゃいました。そのお客様は、この岐阜でのビジネスにおいて、それだけで競合他社よりも1歩リードしていると言えるでしょう。それぐらい重要なポイント、それがGoogle+ローカルページなのです。
例えば、Googleで「ラーメン屋」と検索してみて下さい。
「岐阜」のラーメン屋の情報がいくつか出てきたかと思います。
Google検索では、検索者の位置情報から近隣の対象ビジネスを表示する機能があります。
さらに、現在スマートフォンの普及によって、スマホからお店の検索等をする方が急増しています。つまりどういう事かというと・・
ご自分のビジネスが「岐阜」の「ラーメン屋」である事をしっかりアピールできなければ、多くのビジネスチャンスを逃してしまう事に繋がる、という事です!
【ローカルページの管理をしよう】
話を戻しますと、この情報はGoogleと提携しているサードパーティーやネット上の情報などを元に、Googleマップ上にローカルビジネス情報を更新しています。
なので日本中、世界中のビジネス情報が登録されている訳です。
勝手に作ってくれるなら楽でいいじゃん。
と思うのはちょっと待ってください。
貴方のビジネスの情報は、本当に正しい情報でしょうか?
電話番号や住所、ビジネスの名前まで、一字一句間違いないでしょうか。
Google側も、無料のサービスである以上、情報の正確性を保証するサービスではありません。
必ず情報が正しいかどうか、確認する必要があります。
さらに、情報が少ないビジネス、例えばホームページも無いし電話も引いていない、営業してるのかどうかもよく分からないビジネスがあったとすれば、そのビジネスは近い将来ローカルページの削除が行われる恐れがあります。
さらに、サードパーティーの情報等によっては、一つのビジネスが、二つ以上のビジネスとして複数存在してしまうようなケースもありえます!
その様な場合には、ビジネスオーナーの方はこのローカルページの情報を管理する必要が出てきます。
Googleが登録したビジネス情報に対して、「このビジネスのオーナー(管理者)は私です」と申し出た上で、ビジネス情報を管理する事が出来るのです。
少し長くなりましたが、次回はGoogle+ローカルページのビジネスオーナー登録についてご説明したいと思います。
それまで待てない、もっと詳しくGoogle+ローカルページについて知りたい!
という方は、弊社に御気軽に御問い合わせ下さい。
岐阜のWebマーケティングのご相談はブロードバンドテクノロジーズ株式会社まで!
~ クリエイティブなご提案を、あなたの目線で ~
◇◆ ブロードバンドテクノロジーズ株式会社
サービスや事業のご紹介、会社概要・アクセス情報などはこちら
⇒ http://bbtech.jp/
