お金をかけた者勝ち?ポケモンGO戦略の明日はどっちだ | BBTECHのSTAFFBLOG | クリエイティブなご提案を、あなたの目線で

BBTECHのSTAFFBLOG | クリエイティブなご提案を、あなたの目線で

私たちは、ホームページ・ブログ・ソーシャルメディアをフル活用したWEBマーケティングのご提案を中心に、パソコンサポート、ネットワーク環境構築、ネットワークカメラ設定、クラウドを活用した業務効率化など 幅広い分野でお客様に適したサポートを行っております。

ポケモンGOを企業のPRや集客に使ったり、地方の活性化に繋げて行こうという動きが各地で起きていますね。

果たして、それらが本当にかけたコスト分の働きをしてくれるのかどうか・・・

 

皆さんはどう思いますか?

 

こんにちは、岐阜県岐阜市のホームページ制作・WEBマーケティングをしておりますBB-TECHの小林です。

 

「せっかくポケストップの密集している場所に行ったにも関わらずスマホを開くことすら頭になくなってしまうくらいにはポケモンGOやってない」小林です。

 

飽きた、というより・・・あまりにポッポしかいなくて・・・

 

 

 

さて、本題ですが

 

<ポケGO>被災地誘客 宮城県3000万円計上
 

TOHOシネマズ、ポケモンGOとコラボへ

 

[販売戦略]全国のソフトバンクショップ・ワイモバイルショップが「ポケモンGO」の「ポケストップ」「ジム」に

 

 

毎日のように上のようなニュースが話題にあがるポケモンGO。

 

いちポケモンファンとして配信の半年以上前から普通に楽しみにしていた自分としては、正直盛り上がりすぎていてなんだかなあ、という想いもありますが・・・

 

とにかく、流行を作る事でアプリからの収入だけでなく、広告としての収入をガンガン得ているモンスターアプリとなっている訳ですが、今、ポケモンGOにお金を掛けてポケストップやジムを設置する事が本当に売り上げ、集客につながるのでしょうか?

 

ポケGO効果はいかほどか

まず、上記のような記事が出ている時点で、話題になっている事は間違いないです。

もしかするとナイアンテックと提携してポケストップを設置したという「それ」だけで企業の格は上がり、投資の意味があるのかもしれません。

 

ただ、いち早くコラボを発表したマクドナルドも、びっくりする程お客さんが増えているようには、ちょっと思えません。

店舗前の通行人がすげえ増えたというデータはあるようですが・・・

 

例えば今回、TOHOシネマズとソフトバンクショップがポケストップになるとすると、それらの店舗が入っているショッピングモールのお客さんは喜ぶかもしれません(モレラとか)

 

モール全体の集客や滞在時間には確かに効果がありそうです。

 

でも、やっぱりたかがポケストップ一個の為にわざわざソフトバンクショップに行こうとは・・・思えないと思うんですが・・・

 

ただ流行りに乗るだけでは失敗に終わる?

 

ポケモンGO自体の流行は半端ないわけで、リリースからひと月以上経って多少プレイヤーは減ったでしょうが、未だスポットがある公園は賑わっていますし、スマホを持って歩いている人も見かけます。

 

それになによりポケモンにはまだまだ「ネタ」があります。

ポケモン金銀が実装されれば100種類のポケモンが追加される訳で、最新作までのポケモン追加バージョンアップは約束されているので、その都度プレイヤーは戻ってくるでしょうし。

それ以前に伝説のポケモンもまだですし。

そういう意味では、ポケモンGOというアプリの底力はこれからです。

 

でも、現状を見ると、

やはりポケストップになってルアーを巻いたところで、どうせポッポやコラッタがたくさん出るだけでは・・・そこまで魅力的には思えません。

 

もし、ソフトバンクやTOHOシネマズの契約が「期間限定」で、契約終了と共にポケストップが消滅してしまうとしたら・・・どれほど販促効果があるのか心配になります。

 

まちがいなくポケモンGOはモンスターアプリなのに、もう下火だとか終わったとか、お金かけてコラボしても意味ないとか言われたりする未来を考えるとちょっと悲しくなりますね。

 

お金を掛ければいいという物でもない、使い方次第

ちょっと自分のお店の周りにポケストップやジムがあるから、ルアーまいてSNSで拡散して集客しよう、というだけではもったいないですよね。

例えば、Twitter上では、ポケモンGO大会が開催され、盛り上がりを見せています。

 

ポケモンGO大会運営アカウント

@PokemonGOCup

 

つまりは、こういう使い方だと思うんです。

例えば

「店員の前でポッポを博士に送るとフライドチキン割引」とか、

「期間内に一番でかいコラッタを捕まえた人にディズニーランドパスをプレゼント」とか

「店内で捕まえたポケモンのスクリーンショットをSNSに投稿するとドリンク無料」

「岐阜市の各ポイントを回って、そこで捕まえたポケモンをスクショして岐阜市に送ると、後日、自分だけの岐阜ポケモン分布マップがもらえる!」

とか、そういう使い方。

(あれ?これどうですか岐阜市の偉い方?)

 

 

ARを使ってゲームとリアルをうまく繋げている所がポケモンGOの強味の一つだと思うので、そこを上手く使うといいと思うんですよね。

 

「ポケモンGO」というアプリは多くの人のスマホに既にインストールされているので、

「それ」を自分のビジネスの「会員カード代わり」にしちゃえばいいんですよ。

その時点で、1億人以上のユーザーがあなたのお店の顧客に早変わりですよ。

 

是非、既存のシステムだけを使ってお客を呼ぶのではなく、工夫をしてお客を楽しませるような使い方をしてみましょう!アイデアの捻りどころです!

 

 

~岐阜県岐阜市のWEB制作会社 ~
◇◆岐阜市のホームページ制作なら ブロードバンドテクノロジーズ株式会社 
サービスや事業のご紹介、会社概要・アクセス情報などはこちら
http://web.bbtech.jp/