こんにちはです。

BBブログ水曜日担当のたけぢぃです。


もし歴史上の誰かに成り代われるとしたら

誰になりたいか。


こんなこと、空想することありません?



今や世界はグローバル化、IT化やらで、

どんどんと未知が既知に、

不可能が可能に、

不便が便利になってきています。


私達は今や

海を眼下に飛行機で移動する手段もあるし、

日本から地球の反対側へ一瞬でメールを送ることも、

そもそも地球が丸いことも知ってる。


今から800年ほど前なんて、

まだ世界地図なんてなかったはずだし、

その頃の人間は身の回りの世界にすら無知で、

不安だらけだったにちがいない。


その頃イタリアの水の都、ヴェネチアで育ったマルコ・ポーロは

父親と叔父に連れられて、遥か大陸の東、

中国へ旅をしたのです。


子供の時に読んだ伝記の、かすかな記憶ですが、

マルコの中国への旅は何年もかかったはずです。

ヨーロッパを離れれば、そこで会う人間、

足を踏み入れる土地がどんなかは、

殆ど根拠のない噂話しか耳にしなかったことでしょう。

原因不明の病に倒れたり、原住民の襲撃に怯えたり・・・

まさに命を懸けた旅路だったに違いありません。


マルコが中国にたどり着いたとき、東に黄金の国があると

聞かされます。

黄金の国、ジパング。


今の私達の日常が黄金に囲まれている訳ではないけれど、

マルコポーロが見たら、それ以上のショックを受けることでしょう。

何しろ私達は、彼の故郷の街を、箱の中の絵で見ているのだから。




僕はこのジパングから、韓国、中国と船で渡り、

ユーラシア大陸をあっちらこっちらほっつき歩いて、

十数ヶ月経ったある日、ヴェネチアに入りました。

飛行機を殆ど使わない、列車とバスと歩きだけの旅。


それでも僕は、ここはイタリアと呼ばれる国で、

安い宿はどこにあって、どこから次の国へ行けるのかを

既に知ってしまっています。


既に知ってしまっている。

僕は旅に出ている数年間、携帯電話を持っていなかったし、

全ての持ち物は背中に背負った7キロ弱くらいの荷物に

集約されていた。

それだけいろいろなものを削ぎ落としていたのだけど、

それでも800年前、マルコが中国にたどり着いた感動には

かなうはずもない。


いいなぁと思う。

僕はWEBの会社にいるのが自分で不思議に思えるほど、

そういうことがいいなぁと思えてしまう。


ところがなぁ、いちど日常に身を落ち着けてしまうと、

実際の僕は電車が5分遅れているだけでイライラするし、

お腹が減ったときに駆け込める吉牛がないと困る。


慣れてしまえばそれがないと我慢ができない。

タチが悪いのは、もっともっと便利なものができて、

楽になっても、決して感動が比例するとは限らないことだ。


そんなこんなでマルコ・ポーロは僕の憧れの偉人なのである。

世界が不自由なNo.3です。


http://pupe.jp/

最近はこんなのがあるんですねー。おもしれ。。。

アバターが随分流行っているみたいだし、良いサービスかも。


ちなみに、僕はここのサイトが好きです。

http://maku.jp/clothes.php





ファッションブランドがプロデュースするスイーツやカフェが流行っているらしいです。

チョカホリック(Chocoholic)なので、丸の内の「アルマーニドルチ」がちょっと気になります。

あと、代官山のここ。(http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/dkym_chocoholic.html



そして、何かネタがないものか、あちこち見ていたのですが

『ほっそりした太ももを手に入れるために、勤務中のトイレタイムに30秒スクワット!』

みたいな事が書いてある記事がありました。


あの


それって、どうなんでしょう。。。


世の男の子達は、思っている以上に『痩せ・細』じゃないと嫌だ!って事はないと思いますけど。。。

とはいえ、自分の為にする女の子や女性の努力はすごいなぁ。と、思ったりもしています。

やはり、女の子は無敵なのでしょうか?そうなんですか?


閑話休題


あの日にアリスが体験した茶会お茶は、それはそれはおかしなモノでしたから、今度にはアリスが茶会を開く事にしました。
その名も気づかいお茶会コーヒー


と、言うことで、お客様にもサロンのスタッフにも好かれるために、簡単な所からハジメマショウ。(もちろん、会社勤めなあなたにも!)

それは…あいさつや会話の中に、相手の名前を入れること宝石ブルー

おはようございます。こんにちは。ありがとう。さようなら。

の前に、名前をつけるだけ。超簡単グッド!
こんな簡単な事ですが、心理学に裏付けられた色々があるらしいのですひらめき電球


丸山さん、おはよう。
山田さん、ありがとう。
田丸さん、さようなら。

自分に向かって話しているのが凄くわかりやすい。
だから、自分に向き合ってくれているように感じる。
そんな積み重ねが印象を良くしてくれるのです。


サロンに来てくれたお客様に


『○○さん、こんにちは。』

と言ってお迎えする。
自分を招き入れてくれる。

きっと、お互いに良い気持ち手裏剣



月曜日担当のいっしーです。


何かと手が空かずまたまた、火曜日になってしまいました。


ところで、みなさん「ライバル」はいますか?


ライバルがいることで自分を高め目標も必然と出来てきます。

ある意味生きがいなのかもしれませんね!いい過ぎでした。


先日またまた、大会に行ってきました。

それも珍しく、ナイトリーグという夜に開会式を行い夜に閉会式という変な大会!

それも今回が第一回目でしたので貴重な参加でした。


そこには以前大会で負けたライバルとでもいえるチームが参加していました。


まずは変則リーグで1位2位を決定し決勝です。


初戦、圧勝の25-2で相手のチームには悪いことをしました。

そして、連続3勝。。。


その中には若干有名な良く試合で見かけ一度も試合をしたことのない強いチームが・・・

26-24でギリギリ勝利!!!


そして、決勝です。

あのライバルチームとの対戦。。。


・・・です。


負けてしまいました!!!


結果2位で、1位の景品がボール。


うちのチームは景品のみでボールを集めているのでそっちも悔しいです。

最後はライバルチームにリベンジを近い、帰宅の途に着くのであった!