漢字を作っちゃう!? | 兵庫県明石市(西明石)のパソコンサポート「BBサポート」の気まぐれブログ

漢字を作っちゃう!?

こんばんは、北本です。


先日訪問したお客様からの質問で、


「友人から届いた年賀状には、友人の名前がハガキに漢字で印刷されているが、私のパソコンでは、いくら変換してもそのような漢字が出てこないのですが、このパソコン頭が悪いのですか?」


という内容でした。


IMEで部首&画数検索しても確かに出てこない


考えられるのは、その友人の方が自分で漢字を作ったという事です。


決してパソコンの頭が悪いとか、そういう事ではないですよ


では、どうやって漢字を作るの????


Windowsパソコンには、外字エディタというものがあり

そのソフトを使い漢字を作ることが出来るのですよ。


BBサポートのBBブログ



もちろん、漢字だけでなくいろいろな文字

や記号も作ることが出来ます。


BBサポートのBBブログ


BBサポートのBBブログ



ただ注意しないといけないのは、
外字エディタで作った文字や記号は、そのパソコンでした、表示されないということです。

メールなどで、作成した文字を使い送ったとしても相手は文字化けが発生して表示されないのです。

BBサポートでは、チョットした疑問などもご相談に応じます。


パソコンの???は、BBサポートへ



パソコンOKサーチBBサポートパソコンOKサーチ



兵庫県明石市小久保5丁目12-2


営業時間:10:00~19:00/月曜定休

TEL0120-927-995携帯



ダウンダウンダウン応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ  ←クリックしてね!