5月の誕生石 エメラルド | Power Stone 『BB stone KOBE』 BLOG

Power Stone 『BB stone KOBE』 BLOG

オリジナルの天然石アクセサリー製作・販売♪
店舗最新情報をお届けしております!

こんにちは。

 

今回は5月の誕生石の1つの「エメラルド」をご紹介します。

エメラルドというと「エメラルドグリーン」を思い浮かぶ方もいると思います。

一般的に、明るくて濃い緑色の形容詞として使われていたようです。

 

そしてもう1つ

エメラルドといえば「クレオパトラ」です。

クレオパトラはエメラルドの鉱山を所有していて、鉱山の名前は「クレオパトラ鉱山」といいます。

クレオパトラはその美しい緑色に魅了され、エメラルドを粉末にしたものをアイシャドーとして使っていた

、といわれていますが、実際に使用していたのはラピスラズリとマラカイトだといわれています。

 

クレオパトラとは絶世の美女として知らない人はいない位有名な女性ですが、本当は美女ではなかったという説があります。

クレオパトラはとても美しいエメラルドグリーンの瞳をしていたといい、その瞳を引き立てる化粧をしていたtそうです。

エメラルドの瞳をもったクレオパトラが自身を飾るのに最適な石だったのだと思います。

 

エメラルドは幸運を招く石といわれ、恋愛成就、健康、富と権力など多岐にわたります。

凶事を避けるともいわれています。

 

地中深くに生成されるので、傷や内包物が多いのが特徴の石です。

傷や内包物によっては割れやすい石なので注意が必要です。

 

女性だけでなく男性にもおすすめの石です。