火事や災害が起きたら

何を持って逃げるか、

は永遠のテーマです。

 

今日は食糧や日用品などの

「必要な物」ではなく

「大切な物」について

整理したいと思います。

 

突然ですが

今手元に千円札が5枚あるとします。

家族や友人に

「5千円札両替して。」

と頼まれれば、基本快く応じますよね。

 

じゃあ、その5枚の千円札が

亡くなった祖父あるいは祖母から

最後にお小遣いで貰ったお金だったら

どうでしょう。

 

こうなれば話は別で

まず交換はしませんよね。

それは1000円というお金の価値ではなく

形見的な価値を持つからです。

 

本やアクセサリーにしてもそうで

同じ商品、あるいは同じ商品の新品

もっと言えばグレードアップした物と

交換して、と言われて

良いよ~OKなんならラッキーニヤニヤ

と応じられる物は

置いて逃げてOKだと思っています。

この辺はミニマリストの考え方に

通じるものがあるのではないでしょうか。

逆に古くても、他人から見て価値が無くても

これそのものでないと意味がない物

買い直しのきかない物は

守らなければなりません。

 

とりあえずリストアップしてみました。

【Sクラス:一番守りたい】

・写真(データでOKなので物そのものの価値とは若干違うかもしれませんが、買い直しの出来ない物No1だと思ってます)

【Aクラス:次に守りたい】

・へその緒

・子供が書いたもの(A4ファイルにまとめてあります。作品は写真データがあるので、最悪現物は諦めます)     

・ファーストシューズや小さい頃の服(数枚)

・ネックレス(母から貰った。若い頃ずっと着けていた思い出もあり)

・ネックレス(祖母から貰った)

【Bクラス:Aを持った後余裕があれば持ちたい】

・結婚指輪(Aクラスじゃないの?と言われそうですが、私も夫も最初の数か月しか指輪を着けておらずそこまで愛着が無いニヒヒ

・シャープペン(大学の頃から使っている)

・ホッチキス(高校の頃友達がくれた。その頃好きだったキャラもの)

・ペンケース(15年くらい使っている)

・ポーチ(手作り)

文房具類は古くて

他人から見たらただのゴミに近いけど

私からしたら長年の相棒で大切な物です。

もし旅先でなくしたら

飛行機に乗ってでも探しに行くレベル笑

 

Cクラスは多くなるから今回は書きません。

20個くらいあるかな。

備忘録的にまた書くかもしれません。

基本的にずっと使っている物に

愛着がわくタイプで

壊れない限り買い直したりはしません。

 

災害時はS~Bまでを持ち出せたらOKとします。

そうすると容積的には

A4が入るトートバッグ

 

 

 

こんな上矢印簡単な物に余裕で入るでしょう。

火事や局所的な被害であれば

これと当面のお金だけ持って逃げて

別の場所でしばらくホテル暮らしでも

良いと思っています。

(局所的な災害ですけどね。

全国的にヤバい状況なら話は別)

クレカ、免許、キャッシュカードは

再発行が出来ますから

そこまで本気で守る物でもないと思います。

 

災害時を考えると

食料や避難生活に必要な道具類に

目が行きがちですが、後から

「あれも助け出したかった」

とならないように

リストアップだけでもしておくと

良いと思います。

もちろん基本は命が一番なので

本当にヤバい時は

手ぶらでも良いから逃げるつもりです。

 

次回はこれらの大切な物を

どう守っていくかを書いていこうと思いますニコニコ