今日(もう昨日になりますね)5/19(金)のお昼頃

南太平洋で地震がありました。

 

で、「バヌアツの法則」アセアセ

バヌアツ辺りで地震が起こると

数日置いて日本でも地震が来る確率が高い

ってやつです。

詳しくは検索してみて下さいね。

これ、こっわいですよねゲッソリ

 

明日(もう今日だけど)は休みなので

備蓄を色々買いに行きたくなっちゃいますが

食べ物なんかは一般家庭に比べたら

たんまりありますので

とりあえず落ち着いて

「心の準備」をすることにしました。

 

避難バッグは準備してありますが

今一度中身をチェックしておきます。

 

また、スマホや財布など

避難バッグに置いておくわけにはいかない物は

その時が来たら避難バッグに入れるわけですが

そのリストを作成しようと思います。

 

これとこれを持って、

寒かったら上着も持って

ブレーカー落として

鍵をかけて

などの避難の手順も

いざその時がきたらパニックになって

うまくできなかったり

何か忘れたり

絶対にするので

シミュレーションをして

紙に書いておこうと思います。

 

自分の中で整理をするためにも

バッグの中身や行動リストも

近日中にブログに載せるつもりですパー

 

 

 

上矢印これ、気になってます。

地震の揺れで自動的にブレーカーが
おちるやつ。
こういうの、自治体で配布すればいいのにな。
火事って個人だけの問題じゃないし、
自分が気を付けてても
ご近所さんのとばっちりの可能性もあるし。