大変お久しぶりです。

怒涛の年度末&年度初め&GWを終えて

「燃え尽きた・・・真っ白な灰に・・・」

と、あしたのジョーの状態でした。

 

日用品の棚卸を先にする予定でしたが、

すみません、

先に「燃料」をカウントしました。

日用品の方はなんだかんだで

ストックがあり、

最近の地震で品薄になりそうな燃料を

先にカウント&買い足し分を

割り出そうという魂胆です。

 

・カセットガス 15本

コンロと一緒に備蓄しています。

 

上矢印うちはこのコンロを使っています。

スリムなので収納スペースを圧迫せず

気に入っていますピンクハート

 

一応法律?で

コンロとガスは違うメーカの物でも

使えるようにはなっているようですが

メーカーとしては

自社のガスを使う用に

推奨しています。

今うちには

 

上矢印イワタニのカスボンベが6本。

 

 

それ以外の安い

 

とか

 

 

のが9本あります。

 

ボンベの期限は7年だそうですが

どのメーカーも3本がセットになっていて

使用期限が書いてある缶の底が

缶をまとめてある段ボールで

みえなくなっていませんか?

期限短いのから売るためだろうけど

これ、どうにかならないかなーって

思ってます。

 

因みにガスボンベの使用時間は

強火使用で約1時間だそうです。

 

炊飯が(中火で)20分程度

パスタ調理に10分程度

あとはレトルト温めや

お湯沸かすのに

ちょこちょこ使って30分。

 

大分余裕を持って

1日1本で見積もってます。

だいたい2週間分ですね。

ガスストーブなどは

検討中なので

使用量の計算には入れていません。

 

2週間分あれば

地震などには対応できそうだから

ガスはとりあえずこの数でOKとして

他の足りない物を

優先的に買うつもりです。

 

次は電池について

書こうと思います。

大分忙しさも落ち着いてきたので

またちょこちょこ

更新していけたらと

思っている次第ですニコニコ