いつでも探しているよ 

どっかに君の姿をルンルン

(アラフォー以上なら分かってくれるウインク

最近のスーパーで

私の脳内に流れている曲です。

 

前々回にお話しした

「缶詰について気になる事」

を書きたいと思います。

 

私は備蓄品を買う時は

ネットではなく実店舗派です。

(ネットでしか買えないものは

ネットで買いますが)

 

それは賞味期限を重視しているから、です。

・賞味期限を確認したい

・ちょっとずつ買って

賞味期限をずらしたい

・お腹が弱く、賞味期限は無視とは言えない

ので、必ず賞味期限を確認して買っています。

 

さて、サバ缶やツナ缶の賞味期限は

だいたい3年程度だそうです。

サバイバル目的で作られたものなら

もっと長いですし、

レトルト系やフルーツ缶だと

もう少し短かったりもします。

が、とりあえず私の中でざっくりと

「3年後の賞味期限のものを買うのがベスト」

のようなラインが決まっています。

もちろんただの「ベスト」ですので

それより短くても買います。

 

2022年の下半期(7月~12月)の間は

「2025年下半期の賞味期限の物」

を意識して買ってきました。

今は2023年上半期(1月~6月)なので

「2026年上半期が賞味期限の物」

を探しているんですが、

まったく見かけないのです。

冒頭の曲を脳内で歌いつつ

毎回缶の裏を見ているのですが

どれも2025年下半期のものばかり。

 

もちろん古い方から売るのは当たり前なので

ただ単に品出しされていないだけの可能性も

大いにあると思っています。

でも、こんなにどの店でもみかけないなんて

なんだか不思議な感じです。

2022年下半期には3年後の缶詰が

普通に出ていた訳ですから

そのペースなら今頃

2026年上半期が賞味期限のものが

ちらほらあっても良いのに。

 

製造数が大分減っているのかなぁ、と

心配になってきます。

アルミも不足しているっていうし、

今ある2025年下半期の在庫が無くなったら

どうなるんだろう滝汗

 

という訳で、今うちにある缶詰は

一番期限の長い物でも

2025年下半期までの物です。

 

唯一の例外で

 

 

これ上矢印が、2026年までです。

2023年に買ったので、

単純にもともとの期限が長いんでしょうね。

 

ただこれは私が行くスーパー&ドラスト調べで

田舎の小さいお店7,8店舗だけの話です。

「うちの近くには2026年上半期の缶詰も

沢山あるよ」って方は

是非教えて頂けると嬉しいです。

誰か私を安心させてください笑