遅れはせながら、サバ缶品不足ですね。

 

我が家ではコロナ初期に買ったサバ缶が

賞味期限を迎えていまして

ここ最近消費の為にハマっていたのが

サバとトマトのパスタです。

 

【材料】

・カゴメ 基本のトマトソース

 

 

トマトは普通の水煮でも良いんでしょうけど

これだとすぐに味が決まるので

割高だけど最近はこればかり。

 

・サバ缶 

・パスタ

・チューブニンニク

・オリーブオイル

・塩

 

①フライパンに「基本のトマトソース」を入れて

軽く煮たてる。

②そこにサバ缶を入れて軽くほぐして混ぜる。

(個人的にはほぐし過ぎない方が好みです。

また、私は食感の為に中骨を取り除きますが

気にならなければそのままでも良いと思います。

(そして取った骨はその場で食べる。

美味いグッ))

③チューブニンニク、塩で味を調える

④茹でたパスタ投入。

オリーブオイルも入れて軽く混ぜる。

(⑤お好みで粉チーズや黒胡椒をかける。)

 

で10分くらいで出来ます。

疲れすぎて外食すら面倒って時によく作ります。

美味しいし簡単だし備蓄で作れるしピンクハート

最近ハマっていたところでこのサバ不足真顔

 

困ったなぁ、なんて思っていたけど

これ、イワシ缶でもイケるのでは??

だってオイルサーディンとかアンチョビって

イワシだし。

むしろ洋食やトマトと相性抜群では??

 

という訳で、この週末。

このレシピをイワシ缶でチャレンジしてみます。

次回食レポ予定です。

 

先を予見して備蓄しておくのも大切だけど

ないならないなりに代替品を見つける柔軟さも

同じくらい大切だと思う今日この頃でしたウインク

 

(日用品のカウント、先延ばしですみません。

仕事で燃え尽きて一度座ると立ち上がれないチーン