冬になって以降

私の更新頻度は下がっているのに

アクセス数が伸びていて

驚いています。

 

備蓄意識する方が

増えているんでしょうかはてなマーク

 

さて、今日は食糧備蓄の締めとして

「あえて備蓄しないもの」

を書きます。

 

・エナジーバー

カロリーメイト的なやつ。

栄養素完璧&賞味期限長い&コンパクト

で備蓄にはもってこいなのですが

如何せん味が好きじゃなく。

このメーカーのこの商品が嫌い

っていうんじゃなく

満遍なく嫌いです。

夫も同意見。

嫌いなものはどうしようもないので

買っていません。

 

・アルファ米

長期よりも自然災害などの短期向け。

短期なら適当なお菓子や缶詰、

カセットコンロが使えれば

お米、お餅、麺類もあるので

必要なしと判断しました。

もし金銭的に余裕が出来たら

(多分できないけど)

ちょっとだけ買おうかな?

とは思っています。

レトルトお粥、

フリーズドライのリゾットなどは

少し買っています。

 

・パックごはん

温めなければ食べれないので熱源が必要。

熱源があるなら

お米、冷凍ご飯で十分と判断。

 

・大袋

シリアルやお餅などどんなものでも

出来るだけ小さな単位で買うようにしています。

一度外装を開けると早めに食べないと

いけなくなるので。

大袋の方が経済的ですが

ここは期限の方を優先しています。

 


上矢印一食分(50g)の小袋。

スーパーや100均で

ちまちま買っています。

 

・インスタント味噌汁

粉末だし×味噌×乾燥ワカメ

を汁椀にいれてお湯を注ぐことで代用可能。

あおさなど自分で作らないもののみ

多少備蓄しています。

 

・大量のチョコレート・飴(溶けるもの)

溶けるのが嫌で

夏を越さないように

計算して買っています。

チョコ味や金平糖などで代用します。

 

上矢印チョコがけではなく

ビスケットに染み込んでいるので

溶けづらそう・・・かな?

(責任は持てません)

味は美味しいです。

 

上矢印よくおススメしている金平糖ウインク

飴欲とチョコ欲、両方満たせそう。

長期間保管するなら

溶けないってかなり大切。

袋小さいから注意してください。

「ちっさ笑い泣き」ってなります。

 

・カップラーメン

嵩張るの&意外と期限が短いので

数個しか買いません。

 

基本的に

嫌いなもの

他で代用できるもの

劣化するもの

嵩張るもの

高いもの

は、メンバーから外しています。

 

あと以前も書きましたが

冷蔵・冷凍品など常温保存できない物も

色々買ってはいますが

備蓄としてカウントはしていません。

 

以上で食料備蓄の棚卸を

一旦締めます。

この先も数量や項目に変更が出てくると思うので

その際は少しずつ

更新していきたいとおもいます。

 

次回は一回

ちょっとした小話?笑を挟んで

その後水の備蓄をカウントしていこうと

思いますニコニコ