あけましておめでとうございます(遅い)

 

年末年始って

本当に忙しいですね。

死ぬかと思ったゲロー

 

3連休、やっとゆっくり出来ています。

 

さて、食糧備蓄の棚卸、

ひとまず最終章って感じでしょうか。

 

今日は分類できなかったものを

まとめていこうと思います。

 

・梅干し 1瓶

母のお手製を送ってもらってます。

 

上矢印こういう瓶にたっぷりと。

塩と紫蘇だけのシンプルな味です。

こういう保存料や甘味料の入っていない

昔ながらの梅って

買うとバカ高いんでしょうね泣

いつかは自分で作れるように

なりたいです。

 

・お菓子 20袋程度

スナック菓子、お煎餅、羊羹、金平糖など。

(ビスケットなど朝食にもなりそうなものは

主食編で数えています)

特に

溶けない&匂いがしない&カロリーがある

の3拍子揃った金平糖は

防災の観点からもおすすめです。

 

 

 


上矢印夏に買った塩金平糖

美味しかったですラブ

 

チョコレートは溶けるのが怖いので

夏を越さない量を買うようにしています。

 

上矢印この金平糖も美味しかったです。

チョコの代わりに多めに備蓄。

(春日井製菓推し笑

 

・ポップコーン種 3袋程度

2年くらい期限があります。

既に出来た状態の物は

油を使っているから賞味期限が短いし

嵩張るので種がおススメです。

塩、コンソメ、カレー粉、

バター、ごま油×にんにく

など好きなようにアレンジできるので

飽きません。

キャラメルやシナモンなどの甘い系も

美味しいですよ。

 

上矢印色々な味のシーズニング揃えるのも

楽しそうだな。

賞味期限に注意です。

 

・白玉粉 3袋程度

きな粉をかけて食べるのが好きです。

主食にもなりそう。

「え?美味しいの?」と驚かれますが、

私は醤油や塩をかけて食べるのも好きです。

醤油だけ、あるいは塩だけ、です。

しょっぱい系が好きなので笑

家族の評判はいまいちです真顔

 

・ワカメ、ひじき 各2袋

整腸作用を期待して。

特にワカメは

味噌×出汁粉末×ワカメで即席みそ汁

鶏ガラスープ×ワカメで即席中華スープ

など鍋を使わずに汁物が作れるので

ストックしておくようにしていますグッ

 

・こんにゃく 5袋程度

カロリーは無いけど、整腸作用があるし

砂糖×醤油×酒(大人だけなら唐辛子も)

で炒めただけでも1品になるので

ストックしてます。

 

・お餅 増やし中

これは主食ですが

最近量を増やしています。

腹もちも良いし

賞味期限が長いし

アレンジがきいて

良いですね。

 

次回で食料備蓄の整理を

一旦締めたいと思います。

最後は「あえて備蓄しない物」

について書く予定ですニコニコ