年末は忙しいですねチーン

大分間が空いてしまいました。

 

今日はご飯・パスタのお供を

整理していこうと思います。

 

取り合えず、お米orパスタに

これを合わせればOK

みたいなものです。

 

・ふりかけ 5袋程度&子供用

ゆかり、ごましおなども含めます。

 

 

 

 

こどもはこういうの上矢印が好き。

高い。。

 

・インスタントスープ 30回分程度

コーンスープ、ポタージュ系が多いです。

ワカメスープなど自分で簡単に作れるものは

買いません。

 

・佃煮 2.3瓶

のり、小魚など。瓶詰が多いです。

 

・パスタソース 20食分程度

ツナ、トマトソース、ペペロンチーノなど

備蓄品を使って自分で作れそうなものは

少なめに。

たらこ、カルボナーラなど

非常時に自分で作れなそうなものを

多めに買っています。

 

・海苔 2袋

大好きだけど賞味期限が短いので

買い過ぎに注意しています。

常に2袋在庫があるように管理してます。

 

・レトルトカレー 20食分&子供用

備蓄の定番。缶よりもパック派です。

 

前に紹介したこれ上矢印

賞味期限長いのは良いけど、

味はそこまで・・・。

サラサラとして、あっさりした感じの味。

長期保存の為に

油分が少ないのかな??

不味くは無いけど

 

 

上矢印の方が美味しいですラブ

でもこっちは賞味期限が短い。

バランスよく揃えるようにしています。

 

 

これらも、基本は嗜好品というか

あれば嬉しいよね、という位置づけです。

栄養価は海苔やふりかけのごま位で

そこまで期待もしていません。

 

なので無ければ無いで

調味料を使って

塩おにぎりや味噌おにぎり

オリーブオイルとレモン汁と塩のパスタ

なんかでも十分かな。

私はこういうシンプルな味付け

結構好きです。

 

ただやっぱ美味しいって感情や

味付けのバリエーションって

すごく大切なので

備蓄しておいて損はないですよね。

 

全体的にそこまでの量を備えていないので

ちょこちょこ増やしていきたい項目です。

 

次は「その他(今まで書いた以外の物)」について

書きたいと思いますニコニコ