大分間が空いてしまいましたが、

野菜・フルーツの備蓄を数えたので

まとめていきたいと思いますニコニコ

 

・トマトパック 10パック程度

トマト缶はあまり良くないと聞いたので

パックで備蓄しています。

詳しい事はよく分からないけど

パックの方が四角だから

収納しやすいってのもあります。

普段から高速ローリングしてます。

トマトパック×ツナ×玉ねぎ

でパスタソース作ったり

ラタトゥイユや鶏肉のトマト煮込み

などに使っています。

豆缶とも相性良いですよ。

 

・コーン 缶&パックで10個程度

コーンは野菜に入りますかね?

穀類なのかな?

まぁ一応野菜にカウントしています。

普段は少量ずつ使いたいので

冷凍コーンを使いつつ、

期限が近付いたら缶やパックも

消費します。

 

・切り干し大根 10袋程度

これも普段からよく使います。

煮つけはもちろんですが、

お味噌汁に入れたり、

ちょっと硬めに戻した後

マヨ×ツナ×千切りキュウリ×塩で

和えるサラダも美味しいですよ。

大人だけなら胡椒や柚子胡椒を入れるのも

おススメです。

賞味期限が1年近い&100円程度で買えるので、

切り干し大根は野菜チームのエースですラブ

常温でも保存可ですが、

一応野菜室に保管しています

(野菜室の1/4が切り干し大根です笑

 

・フルーツ缶 20缶程度

みずみずしい物って絶対欲しくなると

思います。

長期備蓄品ってパサパサしたもの多いし。

中国産は避けています。

 

 

上矢印こんな感じの

ちょっと良い物を買って

食べるのを楽しみにしています。

 

・冷凍野菜

以前も書いたのですが

備蓄=常温保存できるもの

と思っているのでカウントはしませんが、

冷凍野菜は切らさないようにしています。

買ったり、自家冷凍したり。

キノコや葉物は自家冷凍です。

 

・野菜ジュース 数本

集め始めたばかり。

 


上矢印こんな感じで野菜沢山入ってそうなのを、

スーパーでちょこちょこ買っています。

 

・これから欲しい物

干し野菜&キノコ、ドライフルーツ。

 

 

 

上矢印こんな感じで、大根以外の干し野菜を

買いたいです。

干すと栄養価と風味が上がるのも

高ポイントピンクハート

ただ正直な所、

賞味期限がネックで二の足を踏んでいる

部分もあります。

 

基本的に野菜はやっぱり備蓄よりも

その都度手に入れる感じになりそうです。

(「その都度手に入れる物」に関して

別途書きたい事があります)

缶詰の野菜なんてほとんどないですし。

食糧危機が来ても

肉や魚よりは手に入りやすいかなー、と

思っています。

あとは家庭菜園。これについては

長くなりますよー笑

別の機会に書いていこうと思います。