食糧備蓄の進捗は

現在1カ月分程度です。

節約すれば、2か月弱いける??

亀の歩みだけど仕方ないじゃない。

貧乏だもの真顔

 

まずは何といっても主食です。

缶詰は美味しいけど、

それだけでお腹いっぱいにしようとしたら

一人10缶は食べないといけません。

 

実際どうなるかはわかりませんが、

ざっくりとシミュレーションしてみました。

多い分には構わないので

計算しやすい、かつ、少し多めの値で

考える様にしています。

小数点出すと面倒なのでてへぺろ

 

1食=家族全員合わせての1回分です。

 

【朝食】

お菓子、クラッカー、グラノーラなどの軽食。

本気でヤバい状況なら大人は無でもいいかも。

 

・備蓄品

クラッカー、ビスケット、グラノーラ類

 

【昼食】

パスタ、素麺など。

 

・備蓄品

パスタ*700g10袋

(1食1/2袋として20食)

素麺*400g5袋

(1食1袋として5食)

マカロニ*200g5袋

(1食1袋として5食)

計30食分

 

【夕食】

お米

 

・備蓄品

お米*10㎏

(1食2合)

合計約30食分。

 

ちなみにお米1kgは約6.7合です。

10kgで67合。

1日2合食べるとして、33.5食。

だいたい1カ月分です。

現在だと、1食で2合はかなり多めですが、

おかずが少なければ

これくらい食べるかなーと思っています。

余ったら次の日の朝に

雑炊にするのも良いな。

 

こうして考えると

やっぱりお米が最強ですよね。

スペースを取らないし、

コスパも良い。

 

難点は炊くのに燃料が必要なのと、

意外と賞味期限が短い事。

 

あ、この前注文した

 

 

これ上矢印

「本来なら1月頃発送予定だけど

余剰が出たから早く送れるかも」

ってメールが来ました

ありがたや~お願い

待ってる間になにか起きたらアセアセ

って少し心配だったので。

 

次は

 

 

こっち上矢印頼んでみようかなおねがい

 

なおレトルトのお粥、おもち、ラーメンなども

少しですが備蓄しています。

合わせて10食分程度かな。

ラーメンは賞味期限の短さから

2軍落ちです。

レギュラーメンバーではありませんが

いい仕事をしてくれることを

期待しています笑