ちょこちょこ買っていた

ペットボトルの水が

続々と賞味期限を迎えています。

 

そして普段買わないものを

ローリングストックしようとしても

上手くいかない、という事に気付きました。

 

無理に使おうとしても

普段から使う習慣が無ければ

結局無駄にしてしまう。

それなら普段使わないけど必要な物に関しては

もう腹をくくって

割高でも出来るだけ保存がきくものを

選ぶことにしました。

 

うちの場合、その代表格がお米と水です。

もう基本中の基本。

普段買わないからと言って

備えない訳にはいかない物です。

これがローリングできないのは

痛手ではありますが、

逆に考えれば

必要不可欠なこの二つを

普段ほぼ買わずに済んでいる状態は

ラッキー爆  笑とも言えるのだと

ポジティブに考える事にします。

 

因みに水を買わないのは

田舎で水道水が余裕で飲めるから。

 

 

お米は知り合いの農家さんから

格安で売ってもらえるから。

 

 

で、先日買いました。

 

 

 

 

この二つ上矢印

とにかく保存期間が長い物を選びました。

 

ローリング出来ない物は

期限間際に無理やり消費という形に

なってしまうので

出来るだけ最小限に留めたい。

しかしこの二つが長期備蓄の核ではある。

どの程度の量を備蓄していこうか。

悩ましい所です。

 

この辺は検討に検討を重ねたいですメガネ笑