備蓄系のyoutubeを見るのも好きなので、

そこで知った事なども

追々まとめていきたいと思っています。

 

どのチャンネルだったのか

覚えていないのですが

「プレッパーが備えるべきもの」

というような趣旨のyoutubeにて、

紹介されているだいたいの物は

「あー、知ってる。」

と、予測がついていたのですが

盲点だったのが

「本」でした。

 

今は大体の事がネットで調べればすぐに

(そして無料でウインク)分かるので

あまりhowto本やレシピなども

買わなくなっていたのですが

電気が来なくなったら

当然ネットも使えません。

僅かな電池は連絡手段などに使いたいので

娯楽や調べものなどに

スマホやPCを使うのは憚られるかなーと

思いました真顔

 

なので

・howto本

・レシピ

・私の暇つぶし用の娯楽本

・子供の暇つぶし用の娯楽本

などは、備えておこうと思います。

(娯楽本は食べ物と同じく、

平常時に読んでしまわないように

気を付けないといけませんがアセアセ

 

いまや知識や娯楽も

PCやスマホ、TV頼りですもんね。

 

 

 

 

上矢印とりあえず検索すりゃいいや、と

思っているので、こういう本持ってない。

備えておきたいと思っています。

 

お金を掛けたくない場合は

お気に入りのレシピや

Howto が載っているサイトなどを

プリントアウトしておくのも

良いかもしれませんねニコニコ