防災や食糧難に備えて

お菓子もちょこちょこ買うように

しています。

やっぱり嗜好品も大切ですよね。

 

特に災害の際の避難所では

チョコレートなど匂いのするものは

他人にバレて巻き上げられる可能性があるので

氷砂糖や匂いのしない飴がおススメです。

 

私が飴を選ぶときに気を付けているのが

原材料です。

普段は敵視されがちなカロリーですが、

非常時はとても大切です。

うっかりノンカロリーやノンシュガーを

買わないようにしています。

 

私の場合、

人工甘味料の味があまり好きではないので

所謂「ノンシュガー」の飴は

あまり買う事はないのですが、

そこまで味に敏感なわけでもなく

人工甘味料も入っている、

程度では気付かなかったりするので

一応表示を見る様にしています。

 

嗜好品として楽しむ分には何でも良いのですが、

カロリー補給のための備蓄品という意味では

砂糖や水飴で作られたものを買いたいと

思います。

 

 

上矢印シンプルで美味しい。

結局飽きないのはこういう味。

暑くても溶けない所も良い。

 

 

上矢印飴で一番好きピンクハート

溶けるから、涼しい時期限定。

 

 

上矢印夏は塩味も良いですね。

スーパーで見かけないから、

ネットで買おうかなーラブ