今度は関東で地震がありました。

 

今日は医療ドラマなどでも

取り上げられる事が多い

トリアージについて、書こうと思います。

 

災害などで怪我人が多数いる時に、患者を

→生命を救うため、直ちに処置を

必要とするもの。

黄色→多少治療の時間が遅れても、

生命には危険がないもの。

→上記以外の軽易な傷病

→既に死亡しているもの。

又は明らかに即死状態であり、

心肺蘇生を施しても蘇生の可能性のないもの。

 

に分けて、まず赤、

次に黄色を優先的に診ますよ、

という制度です。

医療スタッフも医薬品も限りがあるので

軽症者と助からない人は後回しです。

 

ガラス踏んで怪我をしたとか

上から食器が落ちてきて額を切った

程度では、すぐには診てもらえない。

ただでさえストレスがたまる被災生活に

怪我の痛みと診てもらえない怖さまで

トッピングされるなんて冗談じゃない。

 

そうならないためにも

防げる怪我は防ぐ。

これが一番です。勿論避けようのない

怪我もあるし、それはもう仕方がない。

 

でも自分が好きに出来る

備蓄や家の中位は

怪我をしないような工夫をしておきたい

ものです。

 

今のところ

■購入済

・灯り

 

・防刃手袋

・家具転倒防止

・家の中用のくつ

・ゴーグル

 

■購入予定

・踏み抜き防止インソール

 

です。またひとつずつ紹介する記事を書いて

リンクを貼っていきたいと思います。