暫く前に、「備蓄しよう」と思った時

最初に私が意識したのは防災、特に地震で、

 

備蓄=地震の為の備え

 

といっても過言ではない位の

浅い認識でした。

 

でも

自然災害=地震

ではないし、もっと言えば

備えなければならないのは

自然災害だけではないですよね。

 

なお、プレッパーというのは

 

大災害や経済の崩壊、戦争などに備えて、

食料を備蓄したり

核シェルターを作ったりする人

 

という意味で、

防災備蓄とプレッパーは似て非なる物。

 

例えていうなら

 

チョコレートはお菓子だけど

お菓子はチョコレートだけではない

 

のと同じで

 

自然災害にも備えるのがプレッパーだけど

プレッパーが備えているのは

自然災害だけではない

 

という話です。

 

プレッパーを目指すからには

色々な状況を想定して

それぞれに合った備えをしていかなければ

ならない、って事ですよね。

 

 

いや、それってすごく難しいんじゃ…

 

お金持ちならとにかく、貧乏人は

無駄な物を買う余裕は1円もないわけで。

ない頭をフル回転させて

なんとか無駄のない、ロジカルな備蓄を

心がけていきたいです。