お掃除に行ってきた。 | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

お墓参りといえばそうとも言える。

墓誌の準備が済んだので、来週納骨。なんか寂しくなる仏間。

 

 

あれ?昔のすっかりすったもんだは消えたのか?表面上はそう感じるのかも?

 

 

きれいにお掃除してこなくては。で、夫婦で行く。私の実家のが歩いて10歩のところにあるのでそこもお掃除。きれいにして、お花お供えしてさっぱりした。

 

 

モアイ像のところで寛ぐ団体さん。うん、平和。観光バスが停まっていたよ。霊園公園なのね。

 

 

北海道のお盆は8月。義妹に「新盆なのでお提灯を」と。今のが古くなって傷んできたので、小さいものに買い替えたいな。ある時、お義母さんが「家紋の入った一対を買って、あちこちからもらったものは処分する!」とバッサリと断捨離。思うところがあったのでしょうし、置き型、吊るし型、提灯のタイプ、回るタイプ。各一対で。大小さまざま。保管するのも大変。でも昔はそういうもので、親戚あちこちから届く盆提灯。展示場のようだもんな。出すのはいいけど、出したらきれいにしてしまわなきゃならない。大変なストレスだ。

 

小さくて落ち着いた柄の、コードレスのものがいいな。組み立てるのではないやつで。

 

週が明けたら準備でバタバタしないように。とりあえず月曜日美容院に行こうっと。カラーしないとね。ずっと帽子で鬱陶しいかったお墓参りでした…。