仲直りしてあげない宣言! | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

あっくんが来ました。お誕生日パーティのやり直し。

 

プレゼントはポケモンのマスターボールの虫かご、虫捕り魚とり兼用の網、LEGO3in1の恐竜、恐竜のガン型のシャボン玉、と特別の日のバスボール@ポケモン。LEGO以外を持って公園へ行く、お肉食べてポケモンの湯の予定が雨。ガタ落ちのご機嫌…。暴れるあっくんからゴツンをもらいまして、絶対に叱らない、ダメを言わないはずのばぁたんに叱られて(もう6歳、痛いのよ。制御も覚えてもらわないと。もう出来るから。)「もうばぁたんと遊ばない怒り」宣言されました。アハハてへぺろ

 

もう怒ったんだもんですって。

IMG_1528.jpg

出窓でやさグレる6歳さん。脅かしているらしいですが、可愛いだけです。でも手を出してはいけないので、叱りましたよ。なんか赤ちゃん顔。

 

あっという間に仲直りです。簡単だもんねニヤリ遊び倒して、ケーキの四半分とお茶ですっかりお腹いっぱいだそうな。

 

家中にカブトムシを隠し、虫捕り網を持ったワタクシが探しまくり、プレゼントにかけたリボンを昆布に見立ててワタクシすくいまして、あっという間に家中が海になり野原になり。LEGOはトリケラトプスになってあっくん描いた“ご飯の葉っぱ”をあげる。シャボン玉はお風呂でなくなるまで飛ばしたそうで。幼い6歳。可愛い6歳。これがご飯。カボチャはハロウィーンのだそうな。

IMG_1540.jpg

 

いつかの足跡切り紙が出てきて、6歳の足型をとりました。大きくなったなぁ飛び出すハート虹色に塗って明日一番に切り紙遊びに使います。「紫と青と…」順番通りに色を付けていく。子供の画、大好きです。帰ったら、そっと宝物箱に入れるんだ。

 

 

 

あっくんをお迎えに行く前に電気屋さんに寄りまして、エアコン設置の準備。今年の夏は楽に過ごせるかな。ファンヒーターが壊れても焦らずに済むし。壊れないのに取り換えるのなんとなく嫌なたちで。まあ、酷暑ならみんなでリビングに雑魚寝だね。それもまた楽しそうで、ほっと一息。でも今日は寒いです。私一人、若干の発汗と眠気と眩暈と多分微熱?で半袖です。基本寒がり、なんか今年は暑がりプラスになりそうで。いい準備になりそうです。

  

 

ああ、そうだ。「トリケラトプスのこの牙、狩りをしてお肉食べるのにいいね。」に、「ばぁたん、トリケラトプスは植物食だよ。牙は身を守るためにあるの。ティラノサウルスをエイって脅かしてやっつけるんだよ。葉っぱのご飯だよ。」ですって。そうなんだ、知らなかったわ。忘れちゃっていたのかな。6歳に教えられるアラカン。あっくん賢いね。天才だね。図鑑よく読みこんで覚えたんだね。「まあねにやり」ドヤ顔だ笑(*´艸`*)