咲き方が変わりました | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

我が家のシクラメン。シクラメンの姿になってきたんだけど、このお方は誰?さすがの主人でさえ「去年と違うよね、大小違うのはわかるけど形態が違うわ!?」と。気がついた?だよね…。

 

DSC_2897.jpg

伸びてひら~っとなるのかと思っていたら全部がフリフリでした。

 

この左側のが上ので、右が下ので。去年の今頃の姿。

DSC_2521.jpg

咲終わりの頃。葉の先端が違うのは加湿器のせい?湿度60%キープ。

 

 

これは上の右側の。ゆっくりさん。一つ目の花クラッカー

DSC_2898.jpg

葉の下に蕾が沢山照れ

 

 

 

決定的に日差しが足りない。湿度が多い。朝晩の気温差が大きい。ネックですね。霧でも吹いたらどうなんだろう。でも頑張るシクラメン達。去年購入した株たちは咲きつくし休眠に入りそうな感じ。

 

 

 

フェアリーピコは一度きれいに花が無くなって、再度蕾は上がってきたけど、成長が遅くて今こんな感じで。

DSC_2899.jpg

 

左がフェアリーピコ

DSC_2453.jpg

きっと「咲き方忘れちゃいましたてへぺろ」って言っていそう。葉っぱは好き勝手に伸びているし、向いているし。窮屈そうなので鉢は替えて、土はありもの、万能型。

 

 

ただ、揃って葉っぱがハート型、その上全部模様が違う。それだけでも見ていて楽しい。

 

 

新入りさんも一つ。育ったら記録残そう。ただのグリーン。