今日は仏壇の日 | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

家に仏壇ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ありますよ、以前のは真っ黒くて金ぴかで大きいの。大きいといっても社宅にそれ置く?程度、借り上げマンション3LDKに置いたら一部屋は無いと思わないといけない程度の大きさ。それ抱えて転勤。幼い頃、息子はこれが怖かった…。解るよ。おかーかも怖かったもん。
 
息子の時に今風な物に取り替えました。地震が来ても抱きしめて支えられます。怖さが無いので、あっくんも仏間におもちゃ広げて遊びますよ。
 
常に一緒。本来の先祖代々の宗派に沿ったもの。何もわからないのでお寺さんにはよく尋ねます。優しく教えてくださいます。お道具も今はそれらしくなくて、お寺さんはいつも上手におりんを鳴らせません。あ~違ったんだね、すみませんねって。いいんです。
 
すっかり変えて、これが息子の新しいお家だよと。マンションは買ってあげられなかったけど、お仏壇は新築だよって。