4歳のお祝い♪ | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

ちょこっとずれちゃったけど、今日はお祝い。「特別の日クラッカー」です。

 

お買い物は一緒にごく短時間で。ケーキ屋さんに寄り、あっくんが選ぶ。「これ上差し」と指差したのは一番下のいちごショート。ごめんごめん、見えないもんね。抱きあげてホールケーキを見せると、目が輝く!「これ上差し」いちごいっぱいのケーキを一つ。4のローソクとサービスの5本のローソクと、チョコのプレートにお名前を入れてもらって音譜もう嬉しそうで。食べている顔を見たいな。

 

昼食後、「ケーキ?」まだよ。暗くなってからふ~しようね。「は~いニコニコ」西日が差してきたのでカーテンをひくと「ケーキ?」待てないよね。遮光カーテンまでバッチリ締めておやつタイムにふ~のケーキ。ロウソクは全部だそうです。四つに切り分けて一番大きなところをあっくんに。一番小さなのがじぃたん。残すかもで次がママちゃん。私のいちごはすべてあっくんに。2回に分けて、お夕飯の後デザートで食べきる。

 

お夕飯はすき焼き(奮発して道産牛)、でもふりかけがいいんですって。お野菜の和え物、じゃがいものフライ(湯がいたおいもに衣を付けて揚げたもの)、すき焼きはお豆腐やお野菜少し。カロリーは取れているけど、どうだろうこれだとあせる

 

食べなかった理由もケーキだけではないのだろう。大皿から取り分けて食べるように出すと、圧倒されてしまうのだろう。試行錯誤。前のようにびったり一緒ではないので、口の変化にも、私がついていけてないのかも。今日、ママちゃんに作ってもらった和え物も「自分が普段食べている物」とそう変わらない。基本にかえればよいのだわ。ちょっと頑張りすぎるのか?私。茶色い食卓でいいじゃないか。お魚と煮物とお味噌汁、そしてまだ4歳。小さく切る。久しぶりの「小さく切るあっくんのはさみ」がお肉をチョキチョキ。

 

特別の日はしばらくないからね。「明日からは納豆よウインク」ってママちゃんが。まあ普段のじぃばぁもそうです。2人鍋もなんだかななので、ママちゃんがいる時に…となるわけで。

 

お誕生日プレゼントのプラレール、これはもう大喜びで。なんかもうこれとケーキといつものご飯でよかったのかも。プラレール車両基地状態で和室にそのまま。トミカも走って、「タカラトミー」サマサマウインク

 

 

 

寝る前の歯磨きの仕上げをしながら思った。やっと4歳。まだ4歳。大きくなったけど、歯磨きを嫌がって泣いていた時とそう変わらない。私もばぁたんになって4年。行きつ戻りつでいいんだ。小さな歯を磨きながらそう思った。気負わず。4年前はお腹に居たんだものね。産まれて来てくれてありがとう。そうママちゃんとあっくんに感謝した日でした。