お墓参り♪ | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

気がむいて今年初めての一人お参り。と言っても霊園は積雪有りだし、様子はKちゃん情報しかないし。HPで確認。大人ならOKそう。

 

確かに、大きな道は綺麗に融けている。そこからうちのお墓までは「猫道に毛の生えたような…。前の人の足跡通りに行けば行けるよ。」の情報通り。さらに三つ奥に入る実家のは埋まる覚悟で…。恐いのは石の上の雪が滑るんだわ。

 

とりあえずさっと拭き掃除。お花とお線香とロウソクと少しお供え。そして持ち帰るルール。これがせつない、昭和の子。

 

帰宅後、持ち帰ったお供えを両親の写真だしてそこに。お線香とロウソクとお花と一緒に。

 

 

お彼岸は実家にお線香あげに行っていたけど、ここ数年私の鬼門になったらしく、行くと体調すぐれないからお休み。凄いネガティブパワー送られてえらい目に合う。

 

 

さて、帰り道ママちゃんからLINE。3連休のお参りのお誘い。はいOK。あっくんには雪遊びの装備で!ママちゃんは厚手のゴム手袋装備で。いいお天気になりますように。

 

結構な人出でした。皆考えることは同じなんだね。