どっと疲れていた | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

月曜日、主人は仕事。(今日は会食だかでお夕飯なし)ママちゃんは皮膚科の日で今日はいったんお家へ帰る。

 

いつも通りに、お掃除してお洗濯して、お昼。なんだか体が重くて動かない。疲れているんだと実感しますあせるアイスちょっと食べて10分お昼寝。蘇ったけどお腹が空かないチーンまあいいや。

 

 

さて大きなアレンジメント、やっと名札を外せます。10日もたったのにきれいな姿は変わらず、でも少しお手入れ。毎回豪華すぎてびっくりです。スィートピーはさすがにもう元気がない。それを取り去ってもユリや胡蝶蘭の陰にまた蕾のアルストロメリアがあってそれがキレイに満開で。どれだけの量の花材が使われているんだろうと驚きます。もう本来はこれはママちゃんのお家に届くべきものだけど、我が家にパパっちがいることをご存知で、もう何度もこちらに届けて頂いている。ママちゃんも手が回らないのと、あっくんがいるので任せてくれている。頑張って整えなければ。他にも妹や親せきから届いたアレンジ、花束私達が用意したデルフィニュームメインのもあるのでこれらをお手入れしているうちに、気まずい2月は終わってしまうだろうと、目論んでいます。花のお手入れの時間は私にはリハビリの様な感じです。

 

ラナンキュラス可愛い。

DSC_1691.jpg

 

デルフィニュームはパパの花。

DSC_1693.jpg

 

柔らかいスイートピーの色

DSC_1692.jpg

 

義母の好きなグラジオラス。うん綺麗だ。

DSC_1694.jpg

 

そして家中ユリの香り。やっと慣れてきた。

 

そして君の名は?

DSC_1690.jpg

2つのアレンジに入っている花の一つが、野良人参の様なレースフラワーの様な、でもちょっと違う。叔母もママちゃんも私も好きな花なんだけど、「野良人参みたいな」で終わってしまい、眠れなかった夜中に検索すること数十分解決クラッカーアリウムコワニーというらしい。GreenSnapというアプリでも確認したのでそうなのでしょう。ネギやニラの花のひとつらしい。大好きな野良人参とは親戚かもウインク

 

 

頂いたお花達から、ママちゃんが1本ずつ家に持ち帰りました。花瓶がもう無いからグラスにさしますって。あっくんはすっかりお花好きになってやさしくやさしく接します。

 

一区切りの日はまだ数日先だけど、一区切り少しついたように感じます。たまに会いたくて抱きしめたくてせつなくなるけどそれでも大丈夫です。今日はいいお天気です。