岡大海選手におすすめの… | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

昨日、HBCTVで食の細い岡選手もモリモリとご飯を食べられる、ポテトリヨネーズを作っていた。じゃがいも好き。食は細くないけど、なんだか美味しそう。冷蔵庫にあるもので作れるし…。


リンクが上手くいかないので、自分メモ用に借りてきた。

ブラボーキッチン

喜茂別町応援大使:岡大海(ひろみ)選手
特産品「じゃがいも」を使って、フランスリヨン地方の料理を和風に。
「ごはんに合うポテトリヨネーズ」
<材料>(2人分)
・じゃがいも 3個
・玉ねぎ 1/2個
・長ねぎ 1/4本
・コーン缶 1缶
・ベーコン 4枚
・ウインナー 4本 
・にんにく 1片
・かつお節 適量      
<調味料>
・バター 15g
・しょうゆ 大さじ2
・塩、こしょう 各適量
<作り方>
1、じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま横長に半分に切り、ゆでる。
2、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ニンニクはスライス、ベーコンは3センチ幅、ウインナー、長ねぎは輪切りにする。
ゆでたじゃがいもは皮をむいて、芽を取り、厚めにスライス。
3、温めたフライパンにサラダ油を適量を入れる。
4、にんにく、ベーコンを炒め、香りがでてきたらウインナー、コーンを加えさらに炒める。
5、じゃがいもを加え、塩、こしょうで味つけをする。
じゃがいもの表面が粉ふきいものようになるまで炒める。
しょうゆをいれて全体に混ぜ、火を止めてバターをいれ、からめる。
6、皿に盛り、かつお節、長ねぎを上からかけ、完成。



これはあっさり肉じゃがっぽい。ご飯がすすむ。ウィークデーなのでにんにくは控えめ、バターも控えめ。長ネギより小葱だね。



今日の煮物はいか大根。ILOVE 和食音譜寒くなってきたから煮物も楽しいし美味しいし。今日はこれにレタスとじゃこのサラダ、少し餃子も焼いておこう。生野菜は何でも合わせて、熱々のゴマ油にじゃこを入れたものをじゅわっとかけるだけ。お塩とゴマ油さえ美味しかったらOK.後はちまちまと。

やっぱり写真には撮れないなあせる