出来上がり♪ | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

梅ジャム完成。




DSC_0166.jpg


自分メモ。
梅2.85kgに対して、砂糖75% 2,137g

砂糖が少し多過ぎな感じで、50%ちょっと。味見しながら足していく。勘大切!

20%位の量の砂糖をかけて数十分置く。少しお水足してとろ火にかける。1kgに対してカップ半分くらい?意外と早く果汁が出て嵩が減る。煮えてくると種が簡単に外れるので頃合いを見て、裏ごし。

脱気も上手くいってニコニコただ空き瓶が足りなくなって最後はただの密閉容器あせるで、どんだけボンヌママン好きなんだろう私…。

美味しくてチョキ



あっ、今日のスタメンメールが来た。一番ライト岡大海叫び昨日救急車で運ばれましたよね。眉下5針の打撲裂傷…。丈夫なのね。今日は「勝ちに行くわよ、出来るわね。ひろみ!」なんだね。頑張れ!