●信頼できる、お客様を裏切らない本当のプロ(金沢区の花屋さん 続編)【追記あり】
ヒリヒリ…
お風呂上りなのに、体全体がヒリヒリ、ピリピリ…でした。おはようございます、横浜市金沢区能見台の理容室オーナー鈴木です。
すごい乾燥してますね~。乾燥対策はきちんとしましょう。男だって、乾燥は大敵なんですよ。普段あまり気にする方は、あまり多くはないでしょうけど、ここ最近の晴天続きですね。、原因は。
男の肌も、乾燥には勝てませんよ。ゆくゆくは、シワの原因になるので、乾燥対策は真剣に取り組みましょうね。
さて、先日の記事でも書かせていただいた、金沢区のお花屋さん。
ご紹介記事
に、コメントをいただきました。
~転載します~
やっぱり自分は贈る方の気持ちを託されてお花を作らさせて頂いてますから受け取られた方が見て飾ってガッカリするような物は絶対作ってはいけないと。
ギフトに贈った花がすぐに枯れたでは、うちを使って頂いたお客様にも恥をかかせてしまいますし。。
それだけは自分の中に決めています♪
これが出来なくなったら店はやめる覚悟あります。
すごくないですか?お花屋さんは、買う人だけじゃなく、その先に贈られる人もいる。普通(私たちのような商売の方)は、買ってくれる方しか見ていない部分が大半(実際にそうなんですが…)ですよね。
でもでも、彼はここまで考えている。当たり前っちゃ、そうなのかもしれないけど(お花屋さんはみんなそうなのかな)こういう風に、自分の仕事に信念を持ってされている方って、意外に少ないんじゃないかと思うんです。
色んな、お花屋さんの商品(花)を一度に見る(見比べる)ことが出来た、機会がありました。
それは、わたしのサロンのオープンの時です。多くの方から、お祝いのお花をいただきました。(全部で、10数点)ほぼ同日(一日遅れもありましたが)に、贈られてきました。
それぞれ、各花屋さんの花を見ることが出来ました。そこで、素人目にも見てわかるのが、花の色(鮮度というんでしょうか)、飾りつけ方。かなりの差があったのは、事実です。もちろん、花持ちも、それぞれ差がありました。
贈った側は、果たしてその物(贈った花)が見ることが出来たのでしょうか。
彼も言ってますが、
「やっぱり自分は贈る方の気持ちを託されてお花を作らさせて頂いてますから受け取られた方が見て飾ってガッカリするような物は絶対作ってはいけないと。
ギフトに贈った花がすぐに枯れたでは、うちを使って頂いたお客様にも恥をかかせてしまいますし。。」
そこなんですよね。ハッキリ言って、そこまで考えてるお花屋さんってあったか?
飾りつけ方は、作る人それぞれのセンスもあると思うので、贈られた人のそれと合わなければ、ガッカリするかもしれません。
私は、子供のころよく父親に、コーヒーの作り方で怒られたことがあったんです。
「こんなウマくないコーヒー作るな!!気もちが入ってない!!ちゃんと気もちを入れないからウマくないんだ。」
弱冠、小学2年生のころです(笑)
「気もちが入ってれば、ウマくなくても美味しいはず。」
そんなの当時は、理解できませんよね(笑)そんな父親は、自動車関係の技術職(職人)でした。
でも、それが今は少しわかってきましたね。
技術が下手でも、お客様は喜んでくれる。自分より技術が上手な人に、カットしてもらってるのに それでも
「あんちゃんに、やってもらいたいんだよ。」
技術だけじゃないんですね。そこには、気もちがある。ようは、人なんです。
技術職(サービス業)でもそうですが、販売でもそうですよね。いくら同じものであっても、その人から買いたい。
って、あるじゃないですか。
それは目に見えないものであるがゆえに、とても難しい。真似しようとしてもできないことなんです。
それは、自分自身で築き上げてきたもの。財産ですね。
それだけ自信を持って言えるって、なかなかないですよね。
私が、彼からお花を買おう(買い続けよう)と決めたのも、彼の築き上げてきたものが、素晴らしいから。決して揺るがない、堅固なものですもんね。
素晴らしいです。久しぶりに本物のプロと思える人に出会いました♪
【こちらのお花屋さんを選んだ理由】
・花が、とにかく長持ちする。(素人でもわかるほどです)
⇒百貨店、高級花店などで扱うような花を1/3の価格で提供しているそうです。
・店長ユウイチさんの、仕事に対する情熱、姿勢。
⇒人に花を贈るのも安心できます。裏切るような仕事はしないです。彼の考えは常に、お客様そして贈られる人に向けられています。
ユウイチさん、これからもよろしくお願いしますね。