追記:これだけでセミナーできる!ってくらいの有料級のお話をしましたおねがい



アーカイブ残しましたので、

見逃した!!!という方は、

【人の目ライブ希望】と、

公式LINEにメッセージください♪


動画をお送りしますねキラキラ




 本日!!ママプロ限定!LINEライブラブ


1月25日(火)13時00分〜



「人の目が気になる」

について、人の目が気になる理由や解消法などをお話しまーす!

詳しくは⇒こちら♪ 



前回のライブは、

母親に向き合うは、ブチギレて喧嘩しなくてもいいよについてと↓
 



老後の資金、数千万円、銀行預金だけで貯められますか?↓について、お話しました爆笑
 




限定ライブは、公式LINEに【ママプロ希望】とお送りいただくだけで、無料でご視聴いただけます♪


 





というわけで、


今日はブログも、人間関係のお話。




私は、本当に友達がいなくて、


人がすぐ離れていってしまうと思っていました。




人が離れていく人の特徴


 について、お話します。

 





私は、いつも、心に関する発信や本は、よく読むのだけど、

 

 

先日、人間関係に関する発信で、

 

 

人が離れて生きやすい人の特徴に、

 

「自分の正しさを押し付ける人」

 

って書いてあった。

 

 

 

これが、本当にそうなのかは置いておいて、

 

私は、こう思ったよって話をします。

 

 

 

 


 

確かに、自分が押し付けられる立場だったらと考えたら、

 

相手にとっての【正しさ】を押し付けられたら、

 

 

私だったら離れたくなる。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

その人にとっての正しさは、私にとっての正しさとは違うから。

 

 


もしも、私の旦那さんが、

 

「妻は、掃除を毎日して、家をモデルルームみたいに美しくしてるもの。」

 

っていう【正しさ】を持っていて、

 

 

まぁ、そういう価値観を持っているのは、別にいいと思う。

 

みんな価値観は違うからね。

 

 

 


でも、

 

「妻は、掃除を毎日して、家をモデルルームみたいに美しくしてるもの。

 

だから、あきちゃんもそうしてね。

 

って押しつけられたら、

 

話し合いの余地もなかったら、

 

 

掃除の苦手な私は、めちゃめちゃ苦しい。

 

 

 

 



 

 

 

 

私の人生は、押し付けられることが多かったと思ってた。

 

非ダイヤモンドで、弱かった私は、

 

 

誰かに強く【正しさ】を押し付けられて、苦しんでいると思ってた。

 

 

 



 

でも、

 

押し付けていたのは、私かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

周りを敵にして、閉じこもって、

 

 

上司なら、こうしてくれるはずなのに、してくれない。

 

旦那さんなら、こうしてくれるはずなのに、してくれない。

 

友達なら、こうしてくれるはずなのに、してくれない。

 

 

お母さんなら…

 

こうしてくれるはずなのに、してくれない。

 

 

 

そんなお前らがいけないんだ!!!!!!

 

って。

 

 

 

 

 

私の【正しさ】を握りしめて、

 

その私の【正しさ】に寄り添ってくれない人を敵にして、

 

 

一人で閉じこもって、苦しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、自分の【正しさ】を持っている。

 

 

それが悪いことなんじゃなくてね、

 

お互いに尊重し合えたらいいよね。

 

 

 

そのためには、

 

私に必要だったのは、

 

 

自分の考えを伝える勇気と、

 

相手の考えを聞く勇気だ。