このブログに何度も登場してきた次男のたっくんが、

 

最近また、こんなことを言い出した爆笑

 

 

 

 


たっくん「ねぇ、ママ。

 

たっくんが大人になって100万円稼いだら、

 


ママに40万円、パパに40万円、こーちゃんに20万円あげるね爆  笑

 

 

 

 

おっ。なんかまた面白いこと言い始めたぞw

 

 

 

 

私『えっ!?いいの?ありがとう!!!ラブ

 

でもさ、たっくんの100万円なんだから、たっくんが全部ぱーっと使いな~!札束

 

 

 


 

 

たっくん「いいの!いいの!あげる!

 



だって、

100万円はまた稼げばいいからさ爆  笑

 

 

ママは、40万円で、大好きなミッキー買いな♪」

 

 

 

 

笑。

 

 

いいねいいねルンルン

 

たっくんたら、私と同じ考え方だね笑い泣き↑こういう発言を私がしてきたわけじゃないのにねw

 

 

 

 

 

 

私「そっか!そうだね爆  笑

 

また稼げばいいね!じゃあ、40万円もらうわラブラブやったーーー!!

 

 

何をして100万円稼ぐか決まってるの?」

 

 

 

 

 

たっくん「うん!決まってるよ!

 

 

ゲーム!照れ

 

 

 

 

私「ゲーム??」

 

 

 

 

たっくん「そう!ヒカキンみたいにユーチューバーになって、ゲームするの!」

 


たっくんとこーちゃんはヒカキンさんがゲームをしながら実況する、YouTubeの動画が大好きなんですルンルン

 

 

 

 

私「たっくんはユーチューバーになるんだね!!いいねぇラブ

 

100万円かぁ、ヒカキンみたいな人気者にならなきゃねキラキラ

 

 

 

 

 

たっくん「うん!大丈夫だよ!

 


たっくん、1000個くらい動画撮るし、


 


たっくんの動画、


めっちゃ面白いから!!

 

 

 

 

笑。

 

 

 

 

我が子ながら、めっちゃダイヤモンド思考に育ってるよね笑い泣きダイヤモンド

 

 



 

 

 

 

でもさ、

 

このたっくんと私の会話、

 

何か言いたくならなかった??

 

 

 

 

 

 

以前の私なら、めっちゃ言いたくなってたと思う。

 

ってか。絶対に言ってた笑い泣き

 

 

 

「100万円稼ぐって、大変な事なんだよ。」

 


「ユーチューバーなんて、不安定な仕事、ママは心配だな。。」


 

「ちゃんと高校行って、大学出てから、将来のことはしっかりまた考えようね。」

 


「ユーチューバーになったって、みんながみんなそんな簡単に稼げるわけじゃないんだよ!」

 


「ユーチューバーだって、企画考えたり、動画撮ったり、編集したり、ただゲームしてればいいってもんじゃないんだよ!」

 

 



 

現実は、そんなに甘くないんだぞ!!!


って。

 

 

 

 

 

 

でもさ、

 

そんな『現実』は、子どもがこれから、勝手に気付いていくよ照れ

 

気付かず、それを目指し続けられたら、それはそれで素晴らしいことだしねキラキラ

 

 

 

 

 

 

子どもってさ、

 

大きな大きな夢を語ることがあるよね。

 

 

プロ野球選手になりたい!

 

宇宙飛行士になりたい!

 

アイドルになりたい!

 

社長になりたい!

 

猫になりたい!←幼稚園の先生時代、クラスに必ずいた爆  笑

 

オリンピックに出たい!

 

今大人気の「あつまれ どうぶつの森」みたいなゲームが作りたい!

 

自分でレストランを開きたい!


ダウンタウンさんみたいなお笑い芸人になりたい!


総理大臣になりたい!

 

 

などなどなどなど

 

 

 

そういう夢をもてることって、めっちゃ素敵なことだよね。

 

 



 

 

 

 

『もちろん、子どもの夢は応援してるよ。

 

でも、応援してるからこそ、大きくなってから現実を知って、苦しんでほしくない。

 

 

 

 

だから、

 

現実は、そんなに甘くないんだぞ!!!

 

 

をちゃんと伝えてあげた上で、

 

 

それでも頑張りたいと言うのなら、全力で応援してあげたい。』

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

でも、それってさ。

 

 

 

クリスマスの夜に、

 

サンタクロースからの贈り物を楽しみに、眠りにつこうとしている我が子にサンタ

 


 

「サンタクロースなんていないよ。」

 

 

って現実を突きつけて、

 

夢をぶっ潰しておいて、←これ、絶対泣くやつだよねw

 

 

「夢のある子に育ちなさい」、って言ってるようなもんだよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

現実は、そんなに甘くないんだぞ!!!

 

と思うのは、


 

それは自分がそういう世界に生きてきた、というだけなんだよね。

 

 

 


 

だから、

 

子どもが大きな夢を語り出したら、

 

 

「めっちゃいい夢だね!応援する!!」

 

って応援してあげると、






「どーせ僕には(私には) できないんだ。。」ではなく、



「僕にも(私にも)できる!!」と、


あなたの応援や信頼を自信に変えて、



夢を持てる子になるからねおねがい


もちろん夢はどんどん変わっていっていいよ♪





あなたの応援や信頼の力が、


お子さんが生きていくときに、



最強のパワーになるんだよルンルン

 

 

 



 ママってすごいのだ!!!!!キラキラ






どう感じたかな?ぜひ感想聞かせてねウインク