本日の主役「墓参り」 | bb-clubさんのブログ

bb-clubさんのブログ

インディーズ演歌歌手・メジャー演歌歌手の紹介。この世の中にはたくさんの演歌歌手が存在するのですよ。そして、bb-clubの愚痴・不満話も聞いてみて。

本日の主役「墓参り」


先日の日曜日お彼岸ということもあり、長男ちゃんと次男ちゃんを連れて、お墓参りに。



bb-clubさんのブログ-1345019531584.jpg
先月のブログでも、アップしていたように、先月中旬の集中豪雨せいで、オイラの家のお墓は土砂に半分ほど埋もれた状態だった。

豪雨のあと、実は何度かお寺の呼びかけもあり、檀家集が集まり、お寺の掃除と、墓場の土砂どけを行った。


オイラも、1回だけボランティアで参加し、墓地の土砂で埋もれた部分の土砂かきを手伝った。

ある程度掘り返してみると悲惨な状態がわかった。ただ、祖父祖母の遺骨が無事であったのか幸いであった。


そして先日うちの親が墓の周りに玉砂利を入れ、きれいになったと電話できいた。


そしてこの前の日曜日墓参り」に行った。


bb-clubさんのブログ
先月の豪雨のあとから考えると想像もつかないくらいきれいになっている。


オイラも頑張って土砂をかき分けたが、実は写真の中央部分にかき分けた土砂が堆積していたのだ。


写真の左には小川が流れているのだが、実はこの川が氾濫し、一面土砂に埋もれてしまったのです。


その川も今や細い川となってしまいました。まっこれでひと段落ですわぁ。


大半は親父とお袋がきれいにしたんですけどね。