息子と同世代の俳優さんの死。

SNSを使って医師たちに自分を殺すよう依頼して実行させた難病の女性。

立て続けに報道されたニュースに思う事。

 

尊厳死を認める国もあるそうだ。

もし、この国にも尊厳死を認める制度があったら良かったのにと思う。

もちろん安易に実行するんじゃなく、実行する前にじっくり本人の思いを聞き取ったり、本当に今死を選択していいのかを誰かと話す機会もあっただろう。もしかしたら、辛い日々に僅かでも希望が見出せたかも知れない。

日々介護してもらう身では言えなかった事も吐き出せたり、こんなに辛い日々を送っていたのかと、誰かに知ってもらい受け止めてもらえる機会を得られたかも知れない。

それでも死を望んだとして、それを否定される事もなかったかも知れない。

少なくとも、実行した医師たちが殺人犯になってしまう事実を、彼女は望んでいなかったはず。

医師に金銭の支払いがあったというのも、より後味の悪い事件にさせたと思う。

 

さっき、ミュージックステーションを見ていた。最後に流れたMV。ホントはこんな思いを持って観てもらうつもりはなかったよね? もっともっと演じ表現したかったはず。

壊れた心を消し去るんじゃなく、一旦立ち止まってゆっくり再生させる道を選んで欲しかった。その時間やきっかけを見つけて欲しかった。まっすぐに生きる事しか、自分に許してなかったのかな。脇道にそれても、そこに思いがけない発見や出会いがあるんだよ。生きてたらね。

もったいないとしか言葉がない。

 

私もダンナも両親が逝き、いよいよ自分の老いに直面する立場になった。誰でもいずれ死を迎える。残りの時間の生き方、いずれ迎える終わりの迎え方。理想通りに行くとは限らないけど、ボケちゃう前に考えて伝えておかないといけないなと思うこの頃。

 

とびきり長生きしたいとは思わないけど、思わないけど・・・

今コロナで死にたくないビックリマーク

 

簡単にお前なんか死ねって言う人、書き込む人がいるよね。そういう言葉は毒を持ってるんだって、自覚してるんだろうか。

お前も死ぬんだよ、いずれはみんなね。いずれ死ぬから生きるんだよ。それがいのちだから。

 

 

3連勤の真ん中。

朝方、頭痛で目が覚めた。空きっ腹にロキソニンを飲むか考えたけど、フォサマックを飲む日だったのでフォサマックを優先した。

朝食後にロキソニンを飲んだけど思ったほど効かない。ゴミ出しだけ済ませて横になってたけど、お昼前には効き目が切れてきた。今飲んでも、出勤後に切れてくる。

無理だな・・・。

休むことにした。

毎年梅雨時を乗り切るのが大変だけど、今年はロキソニン大量消費の年になった。

1日2回服用の2錠目の飲むタイミングも難しい。今飲んでスキッと効いてくれたらいいけど、夜にぶり返したら3錠目を飲むか迷う。

前の病院で初診で診てくれた医師は3錠目を飲んでも良いと言ったし、その処方箋を見た薬剤師さんは、2錠までのはずと呟いてた。

今の主治医は、2錠で処方してる。

なので、どうしてもって時だけ3錠目に手を出してる。2錠で済ませる為に、夜まで我慢すべきかな。でも、あまり痛みが強くなってからだと効きにくくなる。

休むことにしたから、とりあえず飲まずに横になって様子見しよう。

こんなヨレヨレで仕事続けられるんか?と思ったりするけど、不調の時は余計な事を考えないようにしよう。

 

ま、こんな日もあるさ、って。←無い方がいいけど。

 

テレビの音も、頭の奥で響く感じがするのよね〜汗汗汗

そういえば、何で今4連休があるんだ?

シフトで働いてるから祝日は関係なく、全然気づいてなかった。スポーツの日ってなんだ?

元々、オリンピックの為に連休を作ってあったんだね。

それがコロナで延期になって、感染拡大キャンペーンにつながってしまったのか。

 

私も独身時代は病院に行く事なんてなくて、給料から健康保険料が引かれてるのを、損してるって思うくらい医療とは無縁だった。

コロナも若い人はほとんど軽症か無症状と言われ、自粛期間も終わり、旅行に国から補助が出るよと言われたら、私も若けりゃ喜んで出かけたかも知れない。

無症状で済むと言われりゃ、予防もだんだん面倒臭くなっただろうし、そのうちコロナなんて関係ないわって言ってたかも知れない。

 

でも感染症だから、巡り巡って誰かの命を脅かす。今の私は若くもないし健康でもない。

主治医は、気にし過ぎて精神的に落ち込むと免疫力が落ちるから前向きにねって、そりゃ医師の立場でそう言うのも正しいんだけどね。

重症化リスク云々の当事者としては、未知のウイルスを不安に思うなと言われても無理な事。

インフルシーズンになると、かからないように気をつけてって、毎年強めに釘を刺すのもこの主治医。

 

第二波ではもう緊急事態宣言をしないみたいだし、周囲の気も緩んでるし、最悪のタイミングで連休に入ってしまったし・・・。

東京オリンピックさえなければ、色々違ったんだろうななんて、これも今更だよね。

 

 

頑張ってオシゴトしてこよう・・。

コロナの第二波、とうとう本格的に来た。思ったより大波が来たのかも知れない。

県内も毎日のように感染者が増え続け、近隣では一気に感染拡大している。

県をまたいだ移動を控えるようにと、不要不急の外出を控えるようにと、知事や医師会が訴えているのに、政府のやる事は感染拡大助長を目的にしてるのか?と思えるような、例のキャンペーン強行。そこに、オリンピックは中止しないとか、入国制限を緩和するとか、もう訳が分からない。経済の為に、コロナ禍を生き抜けない人は諦めてねって言われてるんじゃないかと思うほど。

重症者が少ないから大丈夫よって言い方をしてるから、周囲の緊迫感が薄いのも気になる。感染拡大しながら経済に影響なしなんて出来る? 

経済も大事だけど、感染拡大が進んだら災害時の避難もままならなくなるよ。

 

明日からの4連休は、大雨の予想。まだ梅雨は明けてないんだったね。

 

私はオシゴト。危機感半端ないガーン

 

昨日は夕方からオシゴト。

出勤したらまたマスクを、それとささやかな繁忙期のご褒美をもらった。

もらったマスク、使うよりもらう方が多くてかなり溜まってきたよあせる

席に着いたら、最初の1時間がすごく長く感じるくらい、気力が落ちてるのを実感してた。

辞め時を考えた方がいいかななんて思ったけど、今日の給料日を迎えてまた気持ちが変わった。

いい響きよね、給料日ドキドキ カード払いで買い物いっぱいしたから、ほぼ同額が引き落とされるけどガーン

出かけない分、ネットの買い物が増える増える汗 思い切って年会費のかかるカードに切り替えたから、ポイントの付与率が上がって、ポイントも貯まりやすくなった。

ネットショッピングを楽しむには、やっぱりオシゴトしていないとねビックリマーク もう少し、雇ってもらえる間は頑張ろう。

 

そして、今日はお休み。

この間運びきれなかった、施設から引き上げた姑の荷物の残りを処分すべく、朝から処分場までひとっ走りしてきた。

もうこれだけで汗びっしょり。ぐったり疲れちゃったわ汗 朝のうちならと思ったけど、朝から蒸し暑いったら汗汗汗

お昼はお惣菜を買ってきたし、のんびり過ごすとしよう。

 

は〜、疲れたダウンダウン