インフルワクチン、どうしようか。
この間のコロナワクチン4回目接種後の体調不良で、インフルワクチンまで怖くなってたけど、やっぱり受けようと思った。
一番近い内科は、去年予約出来ずに眼科で受けた。
眼科でもいいけど、試しにネットでチェック。今年は定期通院の患者じゃなくても、ネット予約を受け付けていた。
けど、時間がかなり限定されてる
でも、近い方がいいな。
診察券の番号を入力。ワクチン以外では膠原病になってから受診してないけど、大丈夫か?
私の名前が表示された。予約に向けて入力を進めていくと、かなり近い日にちから予約出来るみたい。来月じゃないと無理かと思ってたから、逆にビックリ。去年は、定期通院の患者限定だったよね?
あんまり早く受けてもな〜と迷ったけど、来週予約を入れた。
先にし過ぎると忘れそうだし![]()
ネット予約を済ませてから、今日届いた郵便物を見たら、先月入院した時レンタルした病衣の請求書が来てた。
PayPayで支払った。
あれもこれも、スマホで用が済む時代。
便利になったもんだ〜
マイナンバーカードの事。
ポイントに釣られたのもあるけど、いざ必要になった時に困るのが、自分で手続き出来ない長男。保険証云々の報道を以前にネットの記事で見て、今のうちにどうにかしないと、と思っていた。
長男の再就職が意外に早く決まり、平日に連れて行けなくなった![]()
市役所に行ったついでに聞いたら、土日の窓口も設けているというので、それならばと申請した。
どうにかカードは出来て、保険証との連携も済ませたけど、今後本人が使いこなせるんだろうか
暗証番号も私が設定して、本人に教えていない。
病院にはヘルパーさんと行くんだろうけど、行き慣れた歯医者の検診はひとりで行ってるのかも知れない。
デビットカードだけでもやっとなのに、大丈夫だろうか。
長男のような少しは自分で出来る知的障害者って、新しい事に取り組む時が大変。
どこまで自分で出来るか、ヘルパーさんが必要か、見極めがすぐに出来ない。
携帯電話も今はメールも出来るけど、最初の半年は持ってるだけ状態で解約も考えたほど。
今じゃスマホが当たり前になってしまったけど、長男に持たせるのは難しい。
様々な事情があって、困る人は多いと思う。
マイナンバーカードがないと受診出来ないのかとか、無くして再発行手続き中だけどどうするのかとか、混乱するんじゃないのか。
病院側はどう対応するんだろう。
簡単に時期の前倒しっていうけど、きめ細かい準備や周知が必要じゃないのか。
実質義務化なら、申請したら作れますよってのもどうなんだか。
市役所以外でも受け取れるようにするとか、日中に行けない人にも対応しないと、無理な人は置いてきぼり。
受取時に自署が必要になってるけど、出来ない人もいる。後見相当の人でも、後見人がついてない人もいる。
我が家でまだ取得してない次男は、住民票を自宅にしてるけど実際は県外にいる。
物を失くす事が多い次男。申請して受取の予約して市役所に出向くなんて、予定を立てた行動も苦手。
長男のを済ませてホッとしてたけど、最後の頭痛のタネが残ってるんだよね![]()
疑問やもやもやが尽きないこの頃・・・。
コロナとインフルエンザの同時流行の恐れなんて、怖いコトを報道してるこの頃。
一方で、旅行支援やら入国制限の緩和やらマスク着用は屋内でもリスク低けりゃ不要なんて言ってる。
挙句、発熱しても重症化リスクの低い人は家で寝ててねと言わんばかり。
コロナじゃなかったらインフル・・・とは限らないよねぇ。
発熱する病気って他にいっぱいあるし、若い人でも緊急を要する病気もあるよね。
こんなチグハグでいいのか?
この冬は、自力で生き延びなきゃね。自分の免疫力が頼り。
重症化リスクのある人は病院行ってもいいよって言い方だけど、ホントに受診出来るのか不安。
コロナでみんなマスクし始めたら、インフル患者が激減したって主治医の言葉を思い出す。
マスク着用は、冬を越すまで今のままにしててくれたらいいのに![]()
そろそろインフルワクチンの予約、考えるか・・・・・。
感染症対策はコロナ前からやってる身。
不安を煽るような報道に動揺してても仕方ない。今まで通り、変わらずやってくだけ。
ただ、コロナワクチンはもうやめとこうと思う![]()
怠さも無くなってきて、ずっと出来ずにいた事をやり始めた。
使わない物は、どんどん処分しよう。
先月、それをやりかけてダウンして入院だったもんね。
押し入れに入れっぱなしの物を出し、昨日のうちに車に積めるだけ積んでおいた。
これだけ動いたらぶり返すかと不安だったけど、大丈夫だった。
けど・・・
昨夜ベッドに横になったままテレビを見てて寝落ちしてしまい、気づくと外して枕元に置いてたメガネがグニャリ![]()
やってしまった
何で外した
何でここに置いた![]()
って、後悔しても遅いよね![]()
自分で直そうとすると折れると思い、そのままにして、今朝ゴミ処分場に行った後にメガネ屋へ。
お店の方にやってもらって、もし折れたら買い換えようと、クレカも持って行った。
無事直してもらえたけど、曲げた部分は弱くなってるから気をつけてくださいって。
前に使ってたメガネを、予備として持ち歩いた方が良さそう。今のと度数が違うから、ちょっと手元が見づらいけど。
同じ度数でもう1つ作っておいた方がいいな。でも今回はパス
またそのうち・・・。
ガソリンスタンドとスーパーに寄って、お昼はファミレスへ。5%引きのクーポンも忘れず持って(笑) これもらったら、つい行ってしまうわ![]()
その効果か、平日昼間は高齢の客が多い。
どこのお店もタブレットで注文するようになってるから、使い方に苦戦してる人もよく見かける。
奥の席にいた人たちも結局使えなかったのか、店員さんを呼んで教わっている
店員さんも、慣れた口調で丁寧に説明してる。かえって手間が増えてるよね。
この間も、後ろの席の老夫婦が「こんなん分からんわ〜」ってボヤきまくってたっけ。
スーパーもセルフレジが増えたし、操作が苦手な人は大変だろうね。
私はこっちの方が好きなんだけど。
今日のスーパーでも、有人レジも空いてたけどセルフレジを使った。
怠くて何をするのもしんどくて億劫になってたけど、動けるようになった。
ご飯も美味しい。ファミレスでも、割引に釣られてデザートも追加しちゃった![]()
絶対太るなと思いつつ、味わえる事を楽しまなきゃ
と思って。
午後はまた、押し入れの片付けしよう。
フリマに出せそうな物、出てこないかな![]()