2-3開幕戦白星発進!! vs.野方みつわ | 草野球チーム Article9

2-3開幕戦白星発進!! vs.野方みつわ

中野区早起き野球リーグの2015年シーズンが開幕。
今年こそ、上位を、優勝を誓う大事な開幕戦は強豪・野方みつわとの対戦となりました。

●4月19日(日) 哲学堂野球場 B面
●公式戦 vs. 野方みつわ

   1 2 3 4 5 計

NM 0 0 0 0 2 2
A9 1 0 0 0 2 3

minana


●試合の経過

・1回表
先発陣の整備が追いつかず、当日発表で開幕投手を託されたのは初先発となる峠投手!ふだんはセンターで強肩を披露している彼ですが、マウンドではいかに。

アーティクルナインは後攻。峠投手は初回、すばらしいストレートを披露し、2三振を奪い無失点で堂々のデビューを飾ります。

・1回ウラ
試合から遠ざかったいるチーム(最後の試合は昨年)、感覚が戻るか心配な打線ですが初回、先頭の山本選手が左中間への二塁打で出塁。盗塁で三塁へ進み、打席には小鍋主将。ライトへ流したみごとなタイムリーでしたが、自らは一塁でアウト。「ライトゴロ」という草野球らしい記録で打点をあげました。

・2-4回表
2回は三者凡退に切り、三回も四球は出しましたが危なげないマウンドさばきを見せ試合を作ります。4回安打を許し、ワイルドピッチ、死球で2・3塁のピンチを招きますが、最後は空振り三振を取り、4回まで無失点を続けます。

・2-4回ウラ
好投の投手を援護したい打線ですが、2回以降はチャンスを作るもタイムリーが出ません。

・5回表
豆を潰しながらもマウンドに上がった峠投手ですが、この回につかまります。四球と被安打で一死満塁の大ピンチ。ここで押し出しを許し初失点。味方エラーもあり、この回2点を奪われ逆転を許します。

・5回ウラ
なんとして勝ちたい開幕戦。最終回は相手エラーで先頭の小鍋主将が出塁します。エンドランで古賀選手が小鍋主将を進塁させますが、打線が続かず二死となり水本選手が打席へ。ここでセーフティーバントを決め、1・3塁のチャンスを作ります。盗塁で2・3塁とし、迎えた石丸選手の当たりはショートへ転がります。これが相手エラーを誘い、2人が還りみごと逆転!この回の終了時に時間切れとなり、サヨナラのような形で開幕戦勝利を飾りました。
toge


●試合のMVP (峠投手 #43) *写真上
いきなりのマウンド、初先発を5回1失点、自責点1、奪三振4で飾った峠投手が文句なしのMVPです。梅田投手、早川投手、森本投手に続く先発ローテの一角に入ること間違いなし。この試合だけでなく、今後のチームにも明るい展望が見えるマウンドとなりました。

●ターニングポイント

5回、絶対に追いつきたい場面。二死からセーフティーバントを決めた水本選手の技が光りました。前の打席で特大の当たりをライトの好プレーで阻まれ、迎えた次の打席。自身にもその残像があるでしょうが、「相手の守備もそれは同じ気持ち」という、心理のウラをかいたバントに相手内野陣はまったく動けず。ここで作ったチャンスが逆転につながりました。

初回の先制点の場面では、2塁走者山本選手が、打席の小鍋選手のバントの構えで前進した相手三塁の守備を見逃さず三盗を決めました。これも一瞬を見逃さなかった好プレー。水本、山本両ベテラン選手の「技」は今年も健在です。

●おまけ

昨年からチームに加入した戸田選手(写真下)は、この試合を最後に大阪へ転勤。きっとさらに打撃と投球を磨いて帰ってくることでしょう。

raida