ストレス解消の方法 | おばちゃん訪問看護師のつ・ぶ・や・き

おばちゃん訪問看護師のつ・ぶ・や・き

50を過ぎてなお、毎日バイクで駆け回り、わかりづらい社会保障制度や死生観について考えさせられる日々なのです。在宅看護ってエキサイティングで面白い!

実は先のゴールデンウィークはずっと仕事に出ておりまして、木曜日から代休をもらい、羽を伸ばしている真っ最中でございます。


この休みの間に、前々から気になっていた庭のガーデニングに勤しんで、はたまた、ブロック塀に漆喰なんぞを塗り込んで、、、


結構、ほとんど土方作業に近いことばっかり、嬉々としてやっておりました。


皆さんはどのようにお過ごしになったのかな。


日頃仕事やら家事やら学業等々に追われながら生活しいしい、更に付随して好まぬ人間関係なんかもやりくりし、まあ、ストレスは少なからず溜まるのかと思います。


せっかくの休み、どこかへ行きたくとも緊急事態宣言とか言ってて遠出なんかできないし、バーベキューはじめ、一定人数が集まることも憚られる今日この頃。。。


それにもまして、何しろ日頃の疲れが取れなくて結局何も出来ないまま知らぬ間に休みは終わってゆく…


あるあるだと思います。


そうすると疲れって、かえって取れないばかりか、やりたい事や、やらなきゃならなかった事が出来なかった自責の念、そして寝て過ごしちゃったりなんかすると、仕事で溜まった毒を出すことも出来ずに結局、疲れの取れないままの身体で仕事を再開することになる。



ストレス解消というと、雑誌やテレビなんかで多く見受けられるのは『スポーツ』『温泉』『アロマ』『リラックス』『マッサージ』、、とかかしら?


スポーツは汗と共にストレス物質を排出してくれるし、温泉、アロマ……、等々は正にのんびりの代名詞ですねぇ。


だけどストレス解消って実はもっと奥が深くて千差万別。アロマオイルのマッマサージを受けることで却ってストレス増やす人もいますからね(笑)


そもそも何でストレスを被っているのか、そこが大事であって、ストレスを感じている要因こそがプライベートで満たすべき要素、なんですよ。


例えば心地いい時間を過ごしたい人が、忙しさから時間に追いまくられて自分の手入れも出来なくてストレス…と言うなら、温泉、アロマ、マッサージでOK🙆‍♀️なんですけどね、仕事柄いつもいつも予定通りに事が運ばなくてイライラを募らせてストレス満タン…な人にとっては、むしろプライベートでは休みの間の行動計画を綿密に立てて、その行動計画通りに実行する、ことがストレス解消になるし、溜まっていた新聞の切り抜きに没頭したい、と言う場合もある。


まずは何に対してストレスを感じているのかを自分で認識する事が大事。


身体の疲れは単純に睡眠でなんとかなるけど、ストレスって言わば『脳疲労』ですから、脳みそをほぐしてやらないとね。


そのためにはただ横になって休養するだけではダメで、↑で言ったような代償行動が良いのです。


ただし、鬱傾向が見られるほど深刻なストレス状態に陥った場合は対象外ですよ。もはやストレス解消ではなく、治療が必要になりますから。



自分が満たされたいのは五感なのか、仕事における評価なのか、何にも縛られず行動できる自由なのか、親しい仲間との触れ合いなのか、1人の時間を満喫することなのか。


自分の、そこのところをよ〜く理解してあげて、自分で自分を満たす行動を取る。


他人に期待するのではなく、自分で自分の機嫌を取る。大事なことですね(^.^)


BBanのmy Pick