まず、DIを評価するに当たって、レコーディングやセッションライブに使用する目的で選んだ理由から説明します。


ペタしてね

セッション活動をとおして、いろんな「ハコ」に自分自身のアンプを持ち運ぶのは非常に無理があります。

ですので、「DI」だけを持っていくという形が必然的になってきました。

結論から言いますと、周波数特性に優れていて(フラットでレンジが広い)トラブルの心配のない、パッシブの「JDI」というDIがメインになりました。


今現在、所有しているDI(ダイレクトインジェクションボックス(マイクプリも含む))の使用した雑感をまとめてみます。



Demeter VTDB-2b (真空管アクティブDI)



真空管を使ったアクティブDIの元祖とも言える、ディメーターのDIです。多くの有名アーティストが使用し、あの、マーカスミラーも自身の「ハンニバルスタジオ」に設置されているものです(現在は不明)。



27MΩのハイインピーダンス入力に耐えるほどの、ヘッドルームをもち、アクティブDIの欠点を見事にクリアしてます。ゆえに、アコースティックギターやアクティブベースなどの、高入力にも十分耐えることができる設計になっております。



また、アクティブDIでも音響的に優れているトランスを使用し、真空管での信号増幅をしている回路設計により、音像のしっかりした輪郭のある出音があり、ナチュラルでファットな音になります。しかし、基本的にアクティブではありますが、原音に色付けしてはいない感じがします。


$Milk-Bassのブログ






SansAmp Bass Driver DI (アンプエミュレータ)

ご存知、サンズアンプの中でもベーシストの間では知らない人はいないほど、有名なアンプエミュレータ兼DIです。

あまりにも有名なので特に、使い方については書きませんが、とにかく多様なサウンドを作ることができます。パラメータはアメリカンな感じでちょっといじるだけでかなり変わってきます。

特に、有名なのは、Ampegのアンプをマイキングしたサウンドを、ディスクリート回路(アナログ)で作ってまして、真空管特有の暖かみと粘りがうまくシミュレートできています。

$Milk-Bassのブログ





PreSonus TUBE Pre (真空管アクティブプリアンプ、DI)

マイクプリも兼ねた、チューブアクティブDIです。
サイズもハーフラックサイズで同社製品も同じ大きさの製品がラインナップされてまして、レコーディング機材もこれでまとめることができます。

特に、ギターやベースに使用するに限ったものではなく、マイクプリなので、コンデンサマイクなどの入力も専門分野です。

また、不要なノイズの乗る、低周波帯をカットする機能もあります。

$Milk-Bassのブログ




COUNTRYMAN TYPE-85 (アクティブDI)

これも名の知れた昔からのアクティブDIです。
牽牛なケースに、アクティブDIの欠点である、電源供給トラブルに対しても、バッテリー内蔵という形でバックアップを取っています。

ただ、老舗的なアクティブDIですが、周波数特性をみるとそれほど秀逸なものとはいえないと思います。

とにかく、野外ステージなどでも故障が少ないタフなアクティブDIといえると思います。

$Milk-Bassのブログ






Radial JDI (パッシブDI)

これは、私が一番お勧めなDIです。
まず、パッシブDIというのはトランスで信号変換してますので、ここが「キモ」になります。
この製品に使用されている、トランスはとにかく原音に忠実な変換をし、パッシブの特長でもある、入力信号に対するヘッドルームという概念がありません。それに、特にライブで重要な電気的なトラブルがないというのも挙げられます。

周波数特性はとにかく「フラット」。ケースは牽牛。トラックに轢かれる実験にも耐えることができるものです。

あやまって、本体のスウィッチが押されないような「屋根」がついているカバーも特長です。


$Milk-Bassのブログ


ギターでの音源ですが「JDI」以外のDIも紹介されています。






最後に、私が所有していないもので、将来的に欲しいと思うDIも紹介しておきます。


The Radial J48


The Radial J48 is a great sounding active direct box that has been optimized to produce maximum headroom while working within the limited current available from standard 48V phantom power. By employing a unique switching power supply, the J48 is capable of peak transients to 9 volts without choking. The result is lower harmonic distortion, half the inter-modulation distortion and significantly improved dynamics over other DIs.



DAWで有名な、ProToolsをこれからインストゥールします。


これは、ずいぶんわかりにくい代物の予感がします。


徹夜しないように、頑張ってみようかと思います。


あ、PTと言っても、ProTools LE 8 ですよ(^^。


http://www.digidesign.com/



PTを導入する理由は、仲間同士でDTMをするよりも、レコーディングする機会が増えてきたので、思い切ってPTにしてみました。


なぜ、レコーディングするのにPTを使うかは、省略させていただきますね。


冬には、最近新しくなった、Macをスタンドアローンで購入する予定です。

以前にも、victorutten式のグルーヴ講座をかいてみたのですが、ここでは、本人が登場して、演奏してくれてます。本人(victor Wooten)でさえも、上手く弾けない。と、こぼしていたように、とても、難しい練習です。




気になった方は試してみてください。

自分のリズムが落ちこみますよ(笑)。ペタしてね