皆様こんにちは♪


前回に引き続き今日は
ニュージーランドマツエク情報について詳しく
お話していこうと思います🌸🌼

 ​ニュージーランドでマツエク♪


前回お話ししたネイル以外にもマツエクは

若い子の間でも大人気の美容です


私はニュージーランド国内で過去10軒以上

マツエクサロンに行きました💇‍♀️


日本でもマツエクやまつげパーマなど

目元の美容は人気ですがニュージーランドでは

まつげパーマよりマツエクの方が人気があります


まずニュージーランドのマツエクといえば


①長め

②カール強め

③ボリューム多め


が鉄則


マツエクについてご存知の方であれば

15mm Dカール ロシアンボリューム

がどれくらいのボリュームかお分かりになるかと思いますが特に高校生の女の子達にはこのメニューが1番人気なんだとか👂


マツエクの料金的には日本とあまり変わらない印象ですが何より1番違う点は


美容師免許必要なし


え!?資格なしでマツエクやってるの!?

と思いますよね💦

一応マツエクコースと言って美容専門学校のようなところでアイリスト資格は取れるのですが

これが2日間20万程度

で取れちゃう資格なんです、、、


オンラインで取れる資格のようで個人サロンでも大型サロンでもこの資格を持っているアイリストが

ほとんどです。


ここで重要になってくるのが

どうやってマイサロンを見つけるか🔍


①インスタ、ウェブサイトの施術写真を見る


これは資格だけではなくデザインや丁寧さなどを見て決めます


②価格帯の比較


個人サロンは大型サロンに比べ比較的安価な傾向にありますが相場よりかなり安い場合は経験の浅い

アイリストの場合が多いです。


③サロンの口コミを見る


facebookのページやウェブサイトから他の人の

口コミを見ることができます!

こちらも参考にしましょう♪


④カールの種類


カールの種類が少ない、または長さがないサロンはやめておきましょう🫷

Dカールのみ、や12mmがないなど

人気のサロンでは全てのカールを揃えています

事前にサロンに質問するのもアリです👌



失敗談


ニュージーランドに来て3年程経った頃

マツエクをしてみようと思いインスタで

探していました。ニュージーランドの大きい都市には大型サロンもあるのですが私が住んでいた地域には個人サロンしかなく相場より少し安いサロンに行くことにしました。


ニュージーランドの個人サロンは個人宅の一部屋をマツエク部屋にして営業しているところが

多いです。


私の行ったサロンも自宅兼サロンのスタイルで

小さな子供がいる家庭だったので部屋のドアは閉めてマツエクの施術が始まりました。

メニューはオフとボリュームラッシュで相場は大体$120〜$200


そこのサロンは$80でしたインスタの写真もなかなかいい感じだったのでそこに決めたのですが問題は施術中に起こりました😱


まず3人の子供がマツエク部屋のドアを殴る蹴る

ママーとずっと叫んでいるんですよね笑笑

アイリストの方もちょくちょく外に出て静かにしててねと言っているんですがいくら個人サロンといえどこれはどうなのかなぁと思っていました。


アイシャンプーを流す際にアイリストが飲んでいた水を使っていた😱

これは完璧にアウト⚠️⚠️⚠️

衛生的にも通常はありえないことです😤


あと時間がかかり過ぎでした⌚️

オフ+ボリュームラッシュで3時間半かかりました

流石にずっと目を瞑った状態で3時間半起きているわけなのでものすごく疲れました😮‍💨

普通は長くても1時間半程度だと思います


白化現象が起きた


アイシャンプーを流した際の水とマツエク用のグルーが化学反応を起こして白くなってしまう現象です

アイリスト曰く2.3日で消えるよと言うのですが

白化現象は無くなりません。オフする以外の方法がないので施術後気付いた場合は早めにサロンに連絡しましょう!!


デザインもまつ毛の真ん中だけにしかエクステがついていない状態で3日後に他のサロンで

やり直しました。。。


総合的に見て経験の浅いアイリストの場合

アフターケアやサービス自体の質が低いです。

ネイルやヘアサロンと違い目を瞑っている状態いわゆる無防備な状態な訳ですので安心できるサロンを選びましょう✌️


オークランド、クライストチャーチでおすすめの

マツエクサロン載せておきます♪


📍オークランドCBD


Serene Glam

こちらはベトナム人のアイリストさんです!

オークランドに行った際には毎回こちらでお願いしています🥺ベトナムとニュージーランドでマツエク経験がありベトナムでもマツエクの有資格者です⭐️

使っているエクステも日本のものと似ていてモチがいいのが特徴です🩷

https://www.sereneglam.co.nz/?



📍クライストチャーチ


Get it beauty

こちらは韓国人のアイリストさんです!

とにかくテキパキとまつ毛を生やしてくれます!

どこのサロンよりも施術時間が早いと思います笑笑

その他にもまつげパーマ、アートメイク、ネイルもできるので気になる方はぜひ行ってみてください♪




海外での美容情報は日本より探しにくいかもしれませんが今回特記した事項を元にサロンリサーチを

するとマイサロンに出会えるはずです!!


ネイル編でも書きましたが気に入らない、思っていたのと違う時は必ずその場で言いましょう!


いかがでしょうか?

海外でのマツエクはブランドの毛質やデザイン

など日本と違う点がたくさんあります

国内国外含めたくさん経験を積んでいるアイリストさんたちもたくさんいますので素敵なマイサロンを見つけましょう♪


ニュージーランドを愛する皆様

良い日をお過ごしください♪