​海外就職


3月になり日本では卒業式や入学式の準備で忙しい方もいらっしゃるんではないでしょうか🥺


日本は4月始まりの3月終わりですが、南半球のニュージーランドでは2月始まりの11月終わりです


    11月から2月は夏休み☀️なので

    日本と比べるとかなり長いですね♪




節目を機にニュージーランドに来られる方、ニュージーランドでの正規雇用転職を考えている方

       必見!


?実際ニュージーランドでの就職ってどうなの?


①ニュージーランドの大学、専門学校を卒業

 (新卒)


ニュージーランドの大学を卒業した後(いわゆる

新卒)はすぐに就職しない


日本だと早い人で大学2年生〜インターンシップや就職活動が始まり卒業前にすでに働く場所が決まっていることがほとんどですよね


ニュージーランドでは卒業後〜約1年くらい(人によっては2.3年)かけて就職先を探すのが

一般的です


理由は簡単 4年制ではないから


学習期間の問題だけではありませんが


フルタイム(3〜4年で卒業)

パートタイム (10年以内に卒業)

   ・GAP year  (在学中、高校卒業後に

空白期間を設ける)


というケースが存在するため一概に新卒だどうだと言ってられないんですね😅


⚠️エンジニアなどの超人手不足系の就職先はすぐ仕事が見つかる傾向にありますが、、


またもう一つの理由として


「卒業見込みってなんですか?」


という企業が多いイメージです


なんせ人手が足りてないニュージーランドですから

 即戦力第一 


大学生は卒業したら応募してねというニュアンスなので日本のようなTHE就活が存在しません




②転職


  すでに日本や国外で社会人経験のある方で

ニュージーランドで転職を考えている方は

ビザ問題に直面することがあります


ニュージーランドで働くためにはWork visa

(就労ビザ)が必要になりますが

そのビザ申請にあたって会社からのビザサポート

必要になります


⚠️どこの会社でもビザサポートしてくれるわけではなくごく僅かな会社がサポートを行っています


新卒採用でも書きましたが即戦力第一の

ニュージーランドでは


新卒《既卒


が基本です! 


見事条件に当てはまればビザサポートを受けることができます。実際にニュージーランドで就職した人の話を聞くとワーホリで来てとにかく面接に行きまくりビザサポートをしてくれる会社を見つけたそうですが40社以上応募して面接に行ったのは3社のみ



求人募集を年中載せている会社もありますし、実際には募集してない会社もあるのでほとんどは人脈つながりで就職までたどり着くのが限界です😭



新卒が特別視される日本とは真逆のニュージーランドですが地元民もかなりニュージーランドから出て行っているので海外からの人手が必要なことは間違いないです🙆



ニュージーランドを愛する皆様

良い日をお過ごしください♪