海外には日本でも有名な企業から始め、日本風のお店まで日本に関わるものが多いのですが、
  ワーホリで海外に行く方にはお伝えしていることがあります。 それは

   避けた方がいい職場

全ての日系企業や日本食店が悪いわけではもちろんないです! ただ、総合的に見てあまりいい印象がなかったというあくまで個人的な見解です。



ワーホリや留学先でアルバイトやパートを考えている人に見て欲しい❗️



⭐️CV(履歴書)には顔写真、住所は書かない

手渡しの場合はいいのですが、店長さんに渡しておいてくださいと言う場合は要注意
顔写真や住所等の個人情報は採用の際に必要ですがCVへの添付は必要とされていません。


⭐️CVはとにかく刷る!

1件に絞って採用まで至るのはごくわずかです😱
"Hiring"というキーワードを見つけたらCVを渡して連絡を待ちましょう♪
私も20件出して3件返ってきた経験があります☺️


⭐️時給、時間を契約前に確認する!

最近はあまり聞きませんが中には違法な金額でアルバイトを働かせたり勝手にタイムカードを切ったりという職場があるそうです、、
また契約内容によって守られる権利が変わります。
契約の際に受け取る紙をしっかりと読んで、わからないことは聞くようにしましょう👂



⭐️日系飲食店や偽日系企業に注意⚠️

日本の田舎をよく知っている方であればなんとなく理解していただけると思いますが、田舎って狭いですよね💦 限られた地域の限られた日系企業に就職が決まったが2年経たないうちに退職した友人が他の日系企業に申し込んだところ、なんと辞めた理由から個人情報まで全部筒抜けだったそうです😱

偽日系企業ではあえて日本人を採用しないところもあります。例えば日本食レストランだけどオーナーは韓国人や中国人など 


⚠️大きな声では言えませんがワーホリで仕事探しを考えていらっしゃる方に見ていただきたいのが


ワーホリ終了まであと4.5ヶ月になった時、急に仕事を貰えなくなることが頻繁に起きています

どういうこと?

と思いますよね。 要するにあなたじゃなくて新しい人を使いたいから用無しだよという意味です!

実際に私もやられました🖐️

ワーホリに来ているのに4.5ヶ月仕事がない、新しい仕事を探すのにもビザの有効期限がギリギリなど

そのせいで急遽帰国日を早めて帰った日本人の方を見てきました😭 

1年のワーホリでも銀行口座やIRDナンバーの申請なども含めると実際に働けるのは多く見積もって10ヶ月程度です😖 



なので最初の職場選びはとっても大切です‼️

人が常に足りていないような職場はやめる

・面接の時に深いことを聞かれたら要注意

・契約書がないのも要注意

トレーニング期間の給料を確認する



ニュージーランドを愛する皆様、
今日も素敵な1日をお過ごしください♪