​ニュージーランドの気候 



みなさんお久しぶりです⭐️ 最近少し忙しく投稿が減っておりましたがニュージーランドは段々寒くなり冬目前になっております!


本日のニュースによると北島に雪が降るかもしれないそうです☃️北島の方防寒対策しましょう♪



ニュージーランドの気候と聞くとどんなイメージがありますか??


日本と同じく四季があり、花粉もないから過ごしやすいよなんて聞いたことはないですか?



それウソです


残念ながら花粉もバッチリあります👍

四季はあるのですが、、、

1年にではなく1日に

四季があります🌸🌺🍠☃️



1日の寒暖差が10℃以上は当たり前


朝セーター 

昼 タンクトップ 

夜ダウン


朝の気温のまま夜まで続くことはほぼないのでニュージーランドでのおすすめスタイルとしては


中にタンクトップ、上にダウン


  

冗談ですが、女の子の間ではこのスタイル流行っているそうです🔥



半袖にジャケットが一番しっくりきますね♪

車をお持ちの方はダウンジャケットを年中常備している方も多いです(うちもそうしてます❤️)



夏の気候は比較的日本よりマシかなと思うことがよくあります


理由は 湿気がないから


日本のムシムシした7月上旬みたいな気候はニュージーランドにはありません⭐️


しかし

1日の温度差がこれだけあるとやはり体を壊してしまいがちです、、 季節の変わり目なんてよく言いますが季節の変わり目がどこかすら曖昧です笑


またニュージーランドは乾燥が激しいので咳き込んでる人が本当に多い笑笑


子供から大人までみんな咳き込んでます。


ここで生まれ育ったら体が強くなりそうです💪



気候関連でもう1つ🌧

 

寒暖差が激しいことが原因でFoggyという現象が起こります


Foggyとは日本語で霧なのですが、ニュージーランドの霧はガチもんです⚠️


車を運転していて、街灯の少ない道を通ると5メートル先が見えません👀🌫

なのでハイビームで運転します⭐️🔥

歩行者はほとんど見えないのでめちゃくちゃ安全運転で走行します❗️



​ニュージーランドのインフラ整備


正直申し上げてお粗末です(泣)

エンジニアの皆様が頑張ってらっしゃるのは重々承知の上ですが、インフラ整備に関しては正直残念な部分が多いと思います。


その1   頻繁に洪水になる


北島あるあるですが、雨が降ると高確率で洪水になります。


車が浮いてマンホールから水が噴き出る光景はよく目にします☔️ 

中でも酷かったのは2023年1月下旬のガブリエル

台風なのですが、驚異的な雨風で道路が大破したり空港が水浸しで遅延やキャンセルが相次ぎました😭


道路が冠水してしまい帰宅できない人も大勢です

その2   天井から雨


スーパーやモールの天井から

            雨漏り


これは北島に限らずニュージーランド国内で頻繁にあるようです。 モールの中で雨漏りがする時は決まって大きめのバケツが道端に置いてあります🪣


もっとひどい時は天井が剥がれていることも(笑)



その3  高速道路の渋滞


高速道路が止まって動かない


ニュージーランドの高速道路は無料ですが、日本のようなハイテクな高速道路ではなく、もちろんサービスエリアなどもないです😭 特に平日の朝、夕方の混み具合は都心環状線を越えそうな勢いです‼️


しかも予定になく道路工事が始まったりするので通常の倍近く時間がかかることも日常茶飯事です


ちなみに❗️ バスも急に迂回したり、勝手にキャンセルなんてこともあるので時間には余裕を持って行動するということを改めて学びました🙂



その4  工事は始まったら最後


永遠と続く工事


私が学生の頃なのですが、建物のリニューアルが始まり卒業した1年後にやっと完成したそうです。


新しいお店ができるという情報があったとしてもすぐにはオープンしないと思ってください泣💦


その3でも少し書きましたが道路工事や建造系はかなり時間がかかります🥲 もう4ヶ月も道路直してるよねなんてことはよくあります☺️



⭐️インフラ整備の為ニュージーランドではここ30年以上エンジニアの需要が非常に高いです⭐️


急激に成長した都市などは基盤が緩かったり、クライストチャーチで起きた大地震の爪痕から家の作り方など大きく変わってきました。


インフラ整備に関しては正直まだまだかなという感じはありますが、仕方がないですね🤔

コロナ禍もあり物流が滞ってしまうことや、国内生産ができない部品(ほとんどですが、、)なども多いのが原因の一つかもしれません😓




日本ではあまり聞かない自然災害ですが、天井から雨が降ってきてもそんな状況に慣れてしまうのが怖いですね(笑)



国もインフラ整備にかなりお金を使っているようなのですが、まだまだ発展中です😮



はやく雨が止みますように♪


ニュージーランドを愛する皆様良い日をお過ごしください♪