留学中に友達ができない⁉️


ニュージーランドに高校〜大学留学しておりました

私ですが、正直言って現地の友達は、、

片手に収まるくらいでした😓😓



めちゃくちゃシャイとかそういうわけではなく、

むしろパーティー🎉や お酒🍺🥃も大好きです ❤️ 英語も割と話せる方でした🤔



ではなぜ 友達ができなかったのか😰



アジア人が多すぎる​


ニュージーランドは移民国として知られていますが

中華系、韓国系が多く アジア人が目立たないので

希少価値というか興味を持たれることがまず少なかったです。



​英語が出来るかどうかは関係なかった


びっくりされる方も多いかもしれませんが、周りを見ていても友達の多い日本人で英語がネイティブ並みなんて人はほとんどいませんでした。

要するに

     英語が出来る=友達ができる


ではなかったんです、、

もちろんコミュニケーションツールとして英語が話せることは基本ですがそれよりも大事なことは


  話しかけやすい雰囲気

                    です。



​見た目問題


私は純日本人なのですが、あまり日本人ぽくない顔というか、日本の空港でも英語で話しかけられたりするくらい顔が濃いのです、、😓

(ちなみにメイクも濃いです、、)


日本だと彫りが深いは良いイメージがありますが、ニュージーランドでは

顔の濃いアジア人東南アジア系だと思われることが多いです❗️


大体のアジア人は化粧、洋服、英語のアクセントなどから国が当てられるのですが、私がステレオタイプに全く当てはまらなかったこともあり日本人と気づかれなかった理由なのかもしれません。



​そもそも興味がない


上でも書いたようにこれだけアジア人が多いと、

「またアジア人か」みたいな雰囲気もあります🥺



日本のカルチャーが大好きで日本語学びたい‼︎

というニュージーランド人は声をかけてくれたり

とても優しいです💓



​友達の作り方🤝

○   スポーツ(野球、サッカー、バスケなど)の

  友達を作る

○   日本が好きなニュージーランド人と仲良くなる

○    とにかくクラスの全員に話しかける



 実は

  女の子よりも男の子の方が友達を作るのが

   簡単だったりします‼︎

   共通のスポーツ⚽️🏀⚾️や ゲーム🎮🧩 など

   話のネタになりやすいです⭐️✨



結論

   友達がいなくても英語力は伸びます❗️ 

   (TOEICは1年半で200点上がりました)



日本人の友達と過ごしていると英語力が伸びないというのは事実ですが、1人で行動すれば誰も助けてくれませんので英語は嫌でも伸びていきます❗️笑


一匹狼でも問題ありません😙🐺


無理なく楽しく時にはリラックスして結果的に英語が好きになれば留学してよかったと思えるはずです⭐️ ✨

自分のペースで頑張っていきましょう♪




ニュージーランドを愛する皆さま良い日をお過ごしください♪