​ニュージーランドの宝くじ実は,,,


先日ニュージーランド初宝くじに挑戦してみました

日本でもお馴染みのロトやスクラッチがあります。


スクラッチの場合アルファベットが書いてあるのでどれを何枚欲しいのか伝えるだけで購入できます❗️


さて、購入しようとカウンターに行くと、、


年齢確認‼︎


宝くじで年齢確認??と思いながら身分証明書を持っていなかったのでしぶしぶ家に帰りました、、、


日本では小学生でも宝くじ買えるのに‼︎

ニュージーランドでは18歳以上しか購入できないそうです、、(ギャンブル扱いだとか、、??)


知らなかった、、、



タバコやお酒は日本でも同じですが、ニュージーランドでも25歳以下に見える場合は身分証明書の提示が求められます‼︎ 


特にアジア系は若く見えるのでしょうか苦笑


ニュージーランドで宝くじに挑戦される方忘れずに身分証明書を持っていきましょう‼︎


とは言え車も運転しないしお酒も買わないので身分証明書を見せる時があまりないのですが、、


外国人である以上いつ必要になるかわからないので

学生の皆さんやワーホリでニュージーランドに来られる方、旅行で来られる方、常に身分証明書を持っておくようにしましょう❗️


ニュージーランドを愛する皆さま良い日をお過ごしください♪