夜の仕事の合間に、ちょくちょく見てましたが、やっと見終わりました。原作の雰囲気を感じる、面白いドラマでした。40過ぎると涙腺も弱くなり、長男の受験と重ね合わせることも多く、涙目になりながら見ました。
 
 最後の合格発表張り出しのとき・・・、
 お父さんに「受験勉強、結構楽しかったね」と話しかけた時・・・、かなり実体験と重なり、泣きそうになりながら見ました😋
 
 関西の中学受験は、大体3日で終わる日程で、2日目以降は試験と合格発表が重なるため、夫婦両方時間がとれれば、どちらかが試験に付き添い、どちらかが合格発表を見に行く形なります。私は合格発表を見に行きました。その日は2校発表があり、まず、まぁよっぽどのことがない限り通ってるだろう、と思っていたところから見に行きました。合格を頂いてました😄有難うございます。そしてちょっと落ち着いてから、第1志望の学校を見に行きました・・・不合格でした😭。最後あんなに頑張ってたから、合格させてあげたかったなぁと思いながら、嫁にいつ電話しよう、と考えながらトボトボ一人で、家路についたのを今でもはっきり覚えています。
 受験が終わり2週間ほど過ぎ、たまたま家に早く帰ったとき、長男しか家におらず、買ってもらったSwitchで一人ゲームをしてました。私もちょこっとゲームするので、長男がゲームするのを見ながら、ゲームの話をしてました。「受験も終わって、楽しいゲームができるようになってええのー」など話してたらポツリと、
「第1志望の中学目指して、一緒に勉強してた頃の方が、楽しかったよ」と呟いてました。一緒に中学受験してよかったなぁと思いました。
 4月から長男の通う中学は、自主的に勉強するというより、学校が勉強させる学校です。宿題や課題が山ほど出ると聞いています。この気持ちを忘れずに、日々の勉強についていってくれたらと思います。