私のパスポートの期限も迫っていたので、息子のパスポートの申請と私のパスポートの更新を一緒にする事にしました。

私と夫は日本で結婚して日本からグリーンカードの申請をして今はアメリカに住んでいます。
戸籍 : 日本の姓
グリーンカード: 日本の姓
ドライバーズライセンス:日本の姓
日本で結婚してグリーンカードの申請をしたのでアメリカのマリッジサーティフィケイトはありません。代わりに婚姻届受理証明書と戸籍を婚姻関係を証明するのですが、

「慎重な審査の結果別名併記は認められません」と。

えーーーー?!そんなことあるの?!

婚姻関係が否定されたような気がしてしまって悲しくなりました。領事館に電話で確認するも、「グリーンカードは日本の姓なので、何かアメリカで旦那様の姓を必要とする証明になるようなものはありませんか?マリッジサーティフィケイトなど。」

。。。と言われ えー?! と混乱。
パスポートの名前を変更したいんじゃなくてカッコで夫の姓を入れるのにこんな事になるとは。

戸籍には夫の名前入っているし、夫のパスポートのコピーも送った。。。婚姻届受理証明書のコピーも送った。。(婚姻届受理証明書が余計だったのか。。???)

私の戸籍謄本も切れそうだったのでとりあえず10年の申請のままで発行してもらう事に。日本に行った時に内容変更できるといいなあと思っています。じゃ無かったら10年後か。

ちなみに息子の方は別名併記される事になりました。

それにしても納得がいかない。。。夫のパスポートのコピーも送ったのに。。。

-----------------------
追記

別名併記ってそもそもなんであるの?って所の認識が甘かったのですが、日本と海外で名前が別の人用にある。と言う事じゃないかという事。

日本の戸籍が旧姓のままでも、グリーンカードの申請時に夫のラストネームで申請することが出来るのでアメリカの公的書類は夫のラストネームだけどパスポートは日本の戸籍を基にしてるからアメリカ発行グリーンカードと日本のパスポートで名前が違う人がつけれるもの。らしい。。。

おそらく結婚云々ではなく、アメリカの公的書類が日本の姓で、日本のパスポートで他の名前も認めてしまうと、二重申請とかできてしまう空ではないか?という意見も。

こうなるんだったらグリーンカードの申請夫のラストネームにしておけばよかった。。。というのは後の祭り。

パスポートの名前を日本の姓から夫の姓変更するんじゃなくて追加するのにそんな心配ある?!って思うけど。きっとそうなのかな。

日本で結婚した頃は仕事めちゃ忙しくてクレカも銀行も変更するのめんどくさい!グリーンカードなんてたまにしか使わないしパスポートに夫の名前入れれるしとりあえずこのまま日本の姓でいいや!と突っ走ってしまったのです。

そもそもグリーンカードの名前と戸籍の名前違くて良いんだ?!って知らなかったし、知ってたとしてもあの忙しい時期なら深く考えずスルーした気がする。。

アメリカでの名前変更は裁判所で行って、名前変更に伴うその他もろもろの名前変更手続きはまた変更料が申請時と同じくらい取られるそうな。。。ガーン

日本では旧姓をパスポートに別名併記できたりしてるから軽い気持ちでいたけどそうもいかなそう。

時間とお金をかけて名前を変えるか、諦めてそのままとするか。という選択になりそう。(多分後者)



息子のアメリカのパスポートの申請は取り扱っている郵便局で出来るので行ってきたのですが、窓口のおばちゃんに聞いたら「最短で3ヶ月かかるわ」との事。確かに今3月の分処理しているらしいので3ヶ月じゃなくて半年くらいかかるんじゃないかなと。。。いつになったら日本に一時帰国出来るんだろう。。。えーんえーんえーんえーん