SONIC BOOM RECORDS capitol Hill編、三部作の三発目です。

ニッポンのオンガク in シアトル-VIVA! LA WOMAN / CIBO MATTO

VIVA! LA WOMAN / CIBO MATTO

「日本で結成、海外進出したら、日本よりも海外での評価の方が高かった」バンドはいくつか思いつけど、このチボマットに関しては、「日本人が海外で結成したバンドが、そのまま海外でメジャーデビューして日本に逆輸入」という珍しいパターンです。というか、ほかにこんな例を知りません。

シアトルでライブをやっても超満員状態だったとか。少年ナイフがバカ受けした街でチボマットがバカ受けするのは、よく分かる。気がする。

このアルバムがメジャーデビューアルバムですが、インディーズ時代の曲も大幅にアレンジ変えて収録。ただし、「know your chiken」とかは、断然、インディーズバージョンの方が好きだった、、、完全に別の曲だからなあ。

チボマットも、残念ながらライブを見たことがありません。サイドユニットであるところの「BUTTER08」は大阪クアトロに行ったけどね。バカみたいに最高に素晴らしいライブでした。チボマットの活動は、自然消滅的な感じだけど、羽鳥ミホ、本田ユカ、それぞれで細々と活動しているみたいなんで、クロコダイルカフェとかでライブ見れたらいいな、と思います。