アメリカ生活、二度目の週末です。

先週、バスの乗り方を覚えたんで、行動範囲も少し広がりました。
こちらに赴任して、会社からiPhoneを支給されたんですが、シアトルでのバス移動において、こんなに便利なものはありません。
標準アプリの「マップ」というナビソフト、中身はGoogle Mapsなんですが、ここシアトルはGoogleの本拠地ということもあって、この地図が使える使える。
出発地と店の名前を指定すれば、バスの時刻も含めた乗り換えを教えてくれるし、乗車中もナビを表示させ続けていれば、どこで降りれば良いか丸分かり。シアトルで生活するなら、絶対iPhoneをオススメします。実際、使っている人、多いです。

そんなわけで、今日はバスに乗って「SONIC BOOM RECORDS」に行ってみました。何店舗かあるみたいですが、今回は「Capitol Hill」の店舗を選んでみました。

このキャピトルヒルという街、ホームレス的な人が多くて、ちと怖かった。なんか、薄汚いおっさんに「タバコねえか?」とか言われたし、、、

けど、ジミヘンの銅像があるというのが、この辺らしく。すっかり忘れてましたので、また後日。

そんな一角にあるSONIC BOOM RECORDS。日本の中古系レコード屋と雰囲気あまり変わりません。
わりとインディーズ的なモノも置いているようだったので、期待して隅々探したら、やはり、でてきました。

ニッポンのオンガク in シアトル-SUPER ROOTS / BOREDOMS

SUPER ROOTS / BOREDOMS

「日本よりも、むしろ海外で有名」ってバンドはいくつかあるんですが、その代表格でしょう、ボアダムス。そのボアダムスでも、実験企画モノとしてスタートしたSUPER ROOTSシリーズの一発目。けど、最近のSUPER ROOTSって、当初の目的が薄れてないです?単なるライブ盤だったりするし。。。

帯には「Celebrating 20 Years of BOREDOMS」と書いています。VICE Recordsってレーベルからの再発版みたいすね。あ、これこれ。この店、「3」「5」以外は大体置いてたような気がする。

この店、これ以外にもニッポンのオンガク、けっこう置いてたので、続きます。